今回はACE HOMEさんに修正してもらった間取りと見積もりについてです指差し



さっそく間取りから花

※写真なので写りが悪くてすみませんアセアセ


1階


1階いい感じになってますね〜拍手

土間収納の所に壁が出来てホールが狭くなった分、洗面台のところが広くなってる照れ

洗面台で広くなった分を脱衣室に持っていきたいなぁ看板持ち


そしてリビング階段だったのが、ホール階段になりましたスター


LDKも18.2帖になって階段下収納+リビング収納も出来てますニコニコ


間取りを見るのはテンション上がりますね〜お願い



2階


ウォークインクローゼットがウォークインクローゼットじゃなくなっちゃいました泣き笑い

室内物干しスペースは前のが良かったですが配置的に仕方ないですね知らんぷり

何よりトイレのドアの位置が気になりました汗うさぎ

洗濯物を干してる時トイレの出入りがしづらそうだな…と魂が抜ける


1階は凄くいいのですが2階はしっくり来なかったですショボーン

(せっかく作って下さったのに申し訳ないですが…)



ACE HOMEさんとステーツさんを比較するために構造や坪数を合わせようと両社に連絡していたのですが…キョロキョロ


※両社の標準装備をそれぞれオプションで付けてもらい、坪数は30坪と伝えました指差し



今回ACE HOMEさんの坪数が28.74坪と小さくなっていましたびっくり




そして見積もりですが…


今回28.74坪で建物本体価格が約¥20,100,000(税抜)でした指差し


土地も候補地Cで見積もりをして下さり、トータルの総額が約¥30,000,000(税込)でした!

※値引きも頑張ってくれていました! 


夫と2人でACE HOMEさんいいじゃん!!!とウキウキで帰ったのですが…


家に帰って見積もりを見ていると、見積もりの中にカップボードが入っていなかったんです真顔


今まで水回りやキッチン周りなど絶対にかかってくる物は見積もりの中に入っていたので、その感覚でACE HOMEさんの見積もりを見ていたのですが…入っていないらしいです泣き笑い


カップボード代がプラスでかかってくると思うと高いかも?驚き


とりあえずステーツさんの見積もりをもらってから考える事にしました指差し



ACE HOMEさんは構造に力を入れている分、設備の方でコストカットしているのかもしれないですねニコニコ


長くなっちゃうので構造と設備でステーツさんとACE HOMEさんの違いを書こうかなと思っていますスター