いつもご訪問、いいね!をしてくださりありがとうございますラブラブ


こんな自己満足の記事に付き合っていただいてとても感謝しております照れ





住宅ローンについて


今回は住宅ローンの事前審査についてです魂が抜ける


私たちは土地と建物の両方にお金がかかるので、住宅ローンの一択です物申す


各ハウスメーカーで資金計画をしてもらった時、どこの営業マンも「最近は手元に現金を残しておきたい方が多いので、フルローンで組まれる事が多いです」と言っていましたびっくり


確かに手元に現金は残しておきたい…!


子供だってこれから…何があるかも分からない驚き


借入額を減らしたかったので悩みましたが、私たちもフルローンで話を進めることにしました真顔


借りると言っても審査に通らなければ、そもそも借りられないので家を建てられない昇天


まず事前審査を通すところから始まりますネガティブ

  • 地方銀行
  • 信用金庫
  • ネット銀行
この3つのいずれかで借入出来たらいいなと考えています指差し

欲を言えば、ネット銀行で借りることが出来れば金利が安いので1番ありがたいのですが…チュー

調べてみるとやっぱりネット銀行は審査が厳しいみたいですね悲しい

事前審査で通ったとしても、本審査で落ちるなんて事は多々あるそうです魂が抜ける(恐ろしい!!)

とりあえず複数出した方がいいと書いてある記事を見つけたので、私たちも出してみることにしました指差し


事前審査について


まずは地方銀行信用金庫花


私たちが事前審査を出す、地方銀行と信用金庫は「一括融資」と「つなぎ融資」が選べるそうです!


住宅ローン=引き渡し時に融資


だと思っていたので絶対つなぎ融資しかないと思っていたのですが、今は色々あるんですねびっくり



一括融資」は融資を受けた翌月から返済を開始するか、つなぎ融資みたいに利息だけ返済をし元金は引き渡し後に返済をしていくか、2種類から選択出来るそうです指差し



つなぎ融資」は住宅ローンを受けるまでの間、つなぎ融資を受けるので引き渡しまでつなぎ融資の利息を返済し、つなぎ融資の元金を住宅ローンで完済してから住宅ローンが始まるという感じらしいです指差し

※間違えていたらすみませんアセアセ



早く支払いを始めたいので、地方銀行なら「一括融資」と考えておりますスター


ただ家賃+住宅ローンになるので引き渡しまで負担は凄いですが、そこは仕方ありません泣き笑い



そして私たちはまず、本命である地方銀行に事前審査を出すことにしました飛び出すハート


ハウスメーカーの担当の方に手伝ってもらいながら書類を記入し、出していただきました看板持ち


その後、営業の方から私たちが出した地方銀行は仮審査でも厳しめに審査されているそうで、そこで通れば他の銀行も通ると言われました無気力

そして銀行によって審査をする際の金利が違うそうです真顔

営業の方いわく、だいたいの銀行は実際の借入する金利で計算する事が多いそうなのですが…

私たちが出した銀行は盛々の金利で計算するそうです無気力

ありがたい情報なのですが…
その情報は事前審査を出す前に聞きたかったなぁ驚き

「事前審査より借入額が少ない分には本審査も申し込めるから多めに出しておきましょう!」

と私たちの予算よりかなり多めに出されていたので、仮審査すら通らないのでは?と不安になりました悲しい


ですが、

結果は無事に通っておりましたスター
(通って良かった…!)


本命だったので無事に通ってホッとしましたよだれ

少しでも金利交渉をしたいのと本審査で落ちた時が怖いので、信用金庫にも出しました指差し

そちらも無事に通りましたスター

それを地方銀行へ伝え、金利交渉をしたところ0.1%下げてもらえたので、借入をするならここかな?と考えていますお願い


続いてネット銀行花

もうダメ元でとりあえず出そう!という事で出しました爆笑

「P銀行」と「A銀行」ですオエー

結論から言うと、どちらも事前審査は通りましたスター

正直、事前審査でも落ちると思っていたので素直に嬉しかったです照れ

ですが…

本審査を出すにあたって、必要書類の準備がかなり大変だという事にここで初めて気づきました…ガーン(遅いw)

みんなこんな大変なことをやっているの!?と驚きですネガティブ

地方銀行でもネット銀行でも本審査に関する必要書類は同じですよね…?汗うさぎ

お金を借りるというのはかなり大変ですね魂が抜ける

今のところ給料振込先、手数料がいつでも無料など色々ありがたい特典があるので、地方銀行になりそうな予感はしております…よだれ

でもマイナス金利が解除されちゃってこの先変動金利もどうなるか分からないですよね悲しい

本審査も複数出せるそうなので、ネット銀行も通らないのを覚悟したうえで出したい!!グラサン