我が家ごとですにっこり
興味ないと思うんですけど 日記です♪
スルーもしくはUターンしてね🙏






やっと初上陸♪名古屋

いつも新幹線の車窓から眺めるだけだった
気になるけど なかなか
縁がなかった名古屋
行ってきました 旦那と 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前音譜



昨年 2回程素通りして
どうしても気になった京都 神社
神戸に大阪♪iKONちゃん会いたいなー


そうだ!行ってこよう となって
それならば お初の地 名古屋もぜひ♪
って ことで決定照れ



まずは 京都
何十年ぶり…っていう位 お久しぶり

まず京都駅に降りて 気になったこと

エスカレーターは どっちに立つ?問題🙄
←いきなりそこ😅でも気になる

関西は 右 ですよね??
大阪とか遠征した時はそうだったし

けど 私の前は左側に立つ人がほとんど
右側や真ん中wの人もいたけど
左側に動いてた
新幹線から降りてすぐだからか
右・左 混在 様子伺うって感じがあった

たまたまかな?と思ったけど
他の場所でも 左…?

このエスカレーター 左右 立ち位置って
どこから変わるんですか?🤔

名古屋は 左でしたよね
合ってる??←




 以前にも書いたけど 私
スナック菓子の中で カールのチーズ味が
一番好きなんですけど もちろん
今回のミッションにも入ってて😁

旦那が調べてくれたところによると
京都にはあるけど 愛知県では
販売していないんですってね煽り
あぶない あぶない 
最後に名古屋で買うつもりだった

 
関東人あるあるだと思うんですけど
←うそ😜そんなことないよ私だけ
関西弁っていいですよね
で 私的にその中に名古屋弁も入ってて
うっかり 名古屋は関西って
思っちゃうお願いごめんなさい
西日本、東日本なら愛知は東日本でおけ?

というわけで カールは
京都駅で買いましたにっこり←いらない報告





今回は 京都らしいお昼ご飯から
スタート照れ拍手拍手拍手
上手く行くの珍しいw


生麩♪食感にびっくり
初めての食感っていう言葉がぴったり
昔食べたのかな?記憶にはない🙄
また食べたい



この日は 残念ながら雨☔️

最初は 金閣寺を予定していたけど
キラキラ✨光る金閣寺を見たことがない
修学旅行では行ったけど光ってなかった
私たちは やっぱりキラキラ✨してる
金閣寺を見たいってことで予定変更

ホテルから 歩いて錦市場に行こうグー
と 出発したのはいいけれど
全く辿り着かず
旦那は 真っ直ぐだからナビなくていいと…

どうにもこうにもおかしいので やっと検索

真っ直ぐは真っ直ぐでも 方向が違ってた真顔
更に予定変更で 予定になかった
清水寺へ 向かうことに
相当歩いて 着いた無気力



一番何ともない季節に雨☂️だったけど
映えないけど  やっぱり
清水寺は見ておいた方がいい って思った

それでも人はいっぱい
迫力あってとても良かった


産寧坂で もちポタですって
白みそに 九条ネギのポタージュ(左)と
白菜のポタージュ(右)
おもち入り♪

 ネギも白菜も飲みやすかったし
おもちも香ばしくて美味しかったよ😊


二寧坂のスタバ   
雰囲気が京都らしくて素敵




雨の中 歩いて 八坂神社を巡り
よくわからないバスにドキドキしながら
乗って 京都タワーへ
平日なのに混んでるバス 
この一番閑散期のはずの季節に平日 雨でもこれ
いい季節には無理だなーー

東本願寺横を歩いてホテルに戻る
雨の中 頑張ったなぁにっこり




清水寺辺りに京都タワー
ほんっとに 外国語が飛び交ってるニヤリ
韓国語 中国語 英語が多いのは分かるけど
それ以外のどこの国の言葉か
わからないものも多かったびっくり
さすが グローバル 古都京都


とにかく韓国人は多くて
ナチュラルな 韓国語聞けるのが
楽しくて こっそり寄っていって
聞いてみたり😁
京都タワーのエレベーターの中で
数人の若い韓国男子が喋ってて
私も旦那に話しかけたら
韓国男子と目があった
私も韓国語♪って思ったし 向こうも
日本語!って思ったんだろうね🤭
こういう新しい楽しみ方も 良かった




夕食は 地元の人が行く大衆居酒屋🏮へ
  昭和初期レトロなポスターに
こぢんまりとしたお店で 
本当に珍しく 私もアルコール飲みました
薄かったケドw私向きだからよしw




次の日 朝ごはんは おばんざい花
人気店のようで 7時開店すぐに行ってセーフ
あっという間に行列になってました
選べる小鉢 6種類

京都はお浸しとか ほんとに薄味
お上品で 美味しい
こりゃあ うちの地元が脳卒中多いの 分かるわぁ 
 めちゃしょっぱい😅



キラキラ✨金閣寺
たくさんの人が訪れるだけの魅力がある




電車で移動して 嵐山・嵯峨野へ
嵐山の看板にミッフィーちゃん←
楽しみにしてたけど 路線違ったのかなー無かった😢
私が見つけられなかっただけ??


修学旅行に個人旅 いつも来てた
嵐山・嵯峨野巡り 一番好き

嵐山は若い子がいっぱい
昔はここまで混んでなかったような…
何度も言うけど2月でこれ
お洒落にもなってるし…
いや いつの時代よ😅

ちょっと人がバラけて空いた瞬間に撮った



天龍寺を拝観


常寂光寺 
この辺りは とても静か
ゆったり拝観できたけど 坂がキツい😅





落柿舎
このコースが 好きだったので
また来られて嬉しい



昼食は嵐山で 湯豆腐に湯葉
ごま豆腐 みんな美味しい
竹の器が湯葉  ぽん酢でいただく
お味噌汁が 甘い
ぜんっぜん 違う😋うまっ
京料理というだけでお上品に感じるけど
お味も お上品♡

素材の味を味わう って
贅沢ですね






夕方 いよいよ お初の地♪
名古屋へ GO気づき


ホテルの目の前に 味噌カツの美味しい
有名店があったけど 土日お休み汗残念


矢場とん豚に行きました
味噌づくし爆笑
みそかつにどて煮 もつ串
 味噌の色に
かなりちょっとびびったけど笑うまっ♡


このもつ串の下にあるのは大根なんだけど
初体験だよ こんなに黒い大根😋
思ったより 全然しょっぱくない
甘味?旨味?
美味しくいただきました😊



そして♪ 名古屋と言えば モーニングコーヒー
って ことで いろいろ検討したけど
決めかねて 彷徨う😁
ぴよりんカフェは行列でした

小倉トーストも食べてみたかったし
行ってみたいカフェもあったけど
もうたくさん歩く選択は出来ず爆笑
駅ナカで済ませました

ウィンナー珈琲に変更
サンドイッチ 待ってる間に泡になった😥
見えにくいけど ポテトサラダと
ブルーベリーヨーグルトが付きました
モーニングセット 580円
コーヒー変更したから 630円でした





いよいよ 名古屋城🏯
金のシャチホコ〰️✨

上着を脱いで歩く程 暖かかったけど
青空が欲しかった😗

天守閣は 耐震性の問題等により
入場禁止になっていました
2018年5月からだそうです
天守閣は工事が予定されてるそうで
観られただけでも 良かった照れ間に合った♪


石垣の石に刻まれた 刻紋
築城の際石を運んだ大名の目印だそうで
探すのを楽しみに行ったら
結構あるんですねびっくりあちこちにあった



お昼は お城近くの 山本屋総本家で
味噌煮込みうどん   
おでん↓食べちゃった笑
 牛すじ煮込み    味噌づくし爆笑また
旦那が呑みつつ食べてます

エビフライがシャチホコみたいに
入ってるの食べたかったけど
まだ早い時間 お次も何か食べたい と
一番シンプルなのにしました


おでんって みんなこれなんですか?
ダシに醤油みたいなのも
食べるんでしょうか?

名古屋メシ🧡
テレビとかで見ていたより ずっと
インパクトがありましたニヤリ

味噌♡あの色に あのお味♡
スゴいなぁよだれまた食べたい




熱田神宮へ

三種の神器のひとつ
草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が
祀られていると知り 旦那が興味を示し
行ってみた

剣の宝庫 草薙館 と 宝物館も拝観
こういうのをゆっくり見て回る
お出掛けって何年ぶりだろ?🤔
部活 推し活 遠征除く


酒樽 何となくかわいいから
撮ってみたニコニコ




名古屋駅で 手羽先やら ういろうやら
おみやげを買い込んで
最後の名古屋メシ 食べて帰ろうってことに
最初は横浜に寄るつもりだった←欲張り😝

ぴよりんには会えなかった
大人気なんですねヒヨコ






食べずに帰るようかと諦めかけてた
手羽先拍手拍手拍手
名古屋コーチンの親子丼
串カツにどて煮←またw
すごい食べてるようだけど 旦那の一口
味見させて貰ってます~

手羽先の食べ方が素人過ぎて
ちょっと恥ずかしかった爆笑あせる
学び直して再チャレンジしたいびっくりマーク


歩き疲れて ふら~っと入った
お店だったけど
名古屋の最後に 食べたかったもの
みんな食べられてラッキーだった照れ

今回の旅行は 行き当たりばったりな
ところも多かったけど
『食』に関しては 珍しい程
上手く行ったと思う


また新幹線で通ったら 途中下車して
 名古屋メシ🧡食べるんだ😋




オーラスは 旦那の大好きな
崎陽軒のシュウマイ弁当🍱を
東京駅で 探しまくって
あちこち売り切れ
最後にと 寄ったお店で 奇跡的にゲット爆笑

私はスタバのフラペチーノ

で 締めました飛び出すハート



歩いた歩数
1日目:約 21000歩
2日目:約 25000歩
3日目:約 19000歩

旅は 過酷だ指差し飛び出すハート













長々 我が家ごと日記に
お付き合いいただき
ありがとうございましたお願いラブラブ