鶏手羽元のピリ辛味噌焼きを作りました。
祝日なので、やはりビールにもあうものが食べたい。
結果、ご飯もビールもすすまくった(デブ)
鶏手羽元はフライパンで表面を焼いて
蒸し焼きにして火を通したら、
最初にあわせておいたタレを最後に
かけてからめるだけ。
タレは味噌ベースなのですが、ピリ辛にしたかったので七味を混ぜてみました。
激辛ではなく、食べた後に少々ピリッとくる程度。
もっと辛いのが好みであれば増やして
お子さんも食べるのであれば七味を入れなければOKです。
とっても簡単であっという間にできますので、よろしければぜひ。
【材料】鶏手羽元10本分
◎鶏手羽元 10本
・塩胡椒 少々
*タレ*
○味噌 大さじ2
○水 大さじ2
○醤油 大さじ1
○砂糖 大さじ1.5
○七味唐辛子 10振りくらい
【作り方】
1.鶏手羽元はタレがしみ込ませやすいように骨の部分に包丁で切り込みを入れて塩胡椒をしておく。
タレ(○)を混ぜあわせておく。
2.フライパンを熱し、鶏手羽元を焼く。
キツネ色になったらひっくり返して全面を焼く。
全体的にキツネ色になったら、弱火にして蒸し焼きにする。
3.鶏手羽元に火がとおったら、タレ(○)をかけて絡める。タレがよく絡んだらお皿にもりつける。
鶏手羽元でスペアリブだって出来ちゃうんです!
こともも好きな味です。
先日、用事があったのでちらっと実家に行ったのですね、電車で。
行きは旦那が送ってくれたからいいのですが、問題は帰り。
何が問題かと言いますとね、
ベビーカーを電車にのせるのとおろすのが
とっても苦手なのです。
ベビーカーを使っている奥さまなら分かりますよね?
電車に乗る時、重心をベビーカーの後輪にもってきてくいっと傾けて乗るんです。降りるときも同様。
ホームと電車の間の段差がある場合はそれが更に難しい。
昔からそれが苦手で、ある時、ホームと電車の間に車輪が挟まりそうに。
その時は旦那がいたので何とかなったのですが。
それからというもの、電車でのベビーカー移動が恐怖。車輪がホームと電車の間に挟まってしまったらどうしよう病。
今日帰るときは、娘を抱っこして、ベビーカーも持って電車に降りようと思ったのに
そんな時に娘がぐっすり寝てしまったので
それが出来なくなってしまった。
緊張のまま、こくこくと最寄駅に近づき
3つ手前の駅くらいから足元のストッパーをあげて準備しようと思ったら
そんな時に限って中学生男子が大勢乗ってきた。
(よりによってなぜこの車両ーーーーーーーーー!)
あ、すみませんすみません
と、なんとか1つ手前の駅でよろよろしながらベビーカーをドアの方まで持って行き、
ドアが開いた後、こわばりながらゆっくり重心を後輪に傾けたのですが、
その動作があまりにスローで顔が緊張状態だったのが分かったのか、今にも車輪が挟まりそうだったのか、
乗車しようとしている優しいおばさまがベビーカーの一緒に持っておろしてくれた。涙
無事にベビーカーがおろせた安堵感でその後もなぜだかずっと緊張状態だったのですが、
とにかく良かったです。
さっと行動できる優しさ。出来そうでいてなかなか出来なかったりするもんでよね。
このブログを見てるわけじゃないですが、おばさま、ありがとうございました。
と、
ベビーカーを電車から降ろすくらいで何と大げさな。(と、よく両親から言われる)
どうでもいい話を長々と失礼しました。
やっぱりあれは慣れの問題でしょうか。