TOEIC 文法対策 基礎編 01
オンスです!
じゃ、早速始めてみましょうか。
最初に知って欲しいのは、英語の一番基本的な法則です。
まぁ、TOEICを準備する方にはものすごく簡単で、
’中学1年レベルじゃん’と文句を言うかもしれませんが…
案外重要なことなので、ご覧ください。
英語の基本的な法則
1.全ての英文章は大文字から始まって、.で終わる。
→何やねん!と思う方がいらっしゃるかもしれません。
ですが、どんなに長い文章であっても、この法則からずれることはありません。
これから文章を把握するに当たって、こちらがとても大事なのです。
2.全ての文章は単語で構成されている。
→まぁ、これは日本語にも同じように言えると思います。
これが重要なの?と疑問を持たれる方がいらっしゃると思いますが、
文章がいくら長くても、所詮単語の集まりなので
どうやって単語を切っていくのかによって、ビビらないで把握することができるのです。
3.全ての単語は8個の品詞に分類できる。
→英語を専攻された方であっても
英語の品詞を全部あげられますか?と聞かれると答えられないと思います。
英語の8品詞とは、
代名詞、名詞、形容詞、副詞、動詞、前置詞、接続詞、感嘆詞のことをいいます。
各品詞の詳しい事はこれから話していきます。
4.8個の品詞の配列には必ず決まった順番がある。←一番大事。
→日本語もその順番ってありますよね。
’私はご飯を食べます。’とはいいますが、’は私食べますをご飯’とはいいません。
もちろん話す言葉では少々の倒置や省略などは行われますが、
試験に出るような言葉にはそういうことは
しかも文法では100%ないって言っても過言ではありません。
なので、たとえ解釈がなかなかできなくても、
その順番を把握することだけでも、
その順番だけで解くことができる問題ってTOEICには結構あります。
上に述べたこの法則ってのは
皆さんが思うように、たいしたことではありません。
ですが、基本においておくことによって、
これからの英語の勉強が結構変わってくると思います。
では、次、8品詞について習ってみましょうか。