我が家のアカヒレ。

赤ちゃん用のエサを出し過ぎちゃったので

おすそ分けの図。


メダカサイズで、小さいけどとっても強い。

「コップで飼える」との事から、コッピー

とも呼ばれる。


2016年5月に初代アカヒレがやってきた。

初代アカヒレ↑↑↑


それから何代も我が家で生まれ→育ち、

現在に至る。


今は4匹の成魚が、毎日よく食べ元気に

泳いでいる。

ピアノ部屋で暮らしているので、彼らも

味噌と同じく(笑)ピアノを聴いて育って

いる。


昼間、ふと見ると稚魚が壁にくっ付いて

いるのが見えた。


外の睡蓮鉢で飼っている時は、たくさん

生まれたが、部屋の小さな水槽で赤ちゃん

に会えたのは初めて。


間違えて親に食べられてしまわないように

さっそく別の容器に移した。

...と言っても、とりあえずの紙皿。


水質があまり変わらないように、親の水槽

の水をプラスチック容器に移し、バクテリ

アが発生する石を敷き、少し水草を入れ、

一日置く。


明日、プラスチック容器にお引越しだ。

今現在、8匹の赤ちゃん。

成魚のお腹がまだ大きいので、もっと生

まれるかな😃☘️