9月6日(土)のおすすめ | きてんてんのブログ

きてんてんのブログ

みなさんこんにちは(^-^)
このブログは主にうちの店の朝市場で買った食材やおすすめ料理などを紹介しています。
お店が休みの日は自分たちが行った旅の話などをしています。
どうかよろしくお願いします。

 
 
 
 
 
みなさんこんにちは
 
 
 
 
 
  
・・・なんだか今日の仕入れは
 
高級志向になってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
・・・まず初めに、
 
 
 
 
 
 
 

羅臼産 真タチ
 
市場の魚屋さんが
 
安くするから買ってくれというので
 
悩んだ挙句購入。
 
・・・安いといっても、
 
今の時期にしては安いという話で
 
基本、真タチはまだ高いです。
 
なのであまりこれは儲けはありません。
 
・・・残らないように祈るのみです。
 
 
 
 
羅臼産 真タチ タチポン/タチ天/白子焼き 各880円

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
お次は・・・
 
 
 

 
 
  
 

増毛産 塩水ウニ
 
弱気の2pです。
 
他の食材が多々あるので、
 
これくらいでちょうど良いでしょう。
 
魚屋さんが言ってましたが、
 
ウニ漁も終わりなので
 
塩水ウニが終了らしいです。
 
確認はしてませんけど。
 
増毛産 塩水ウニ 1,200円
 
増毛産 塩水ウニ丼 1/2p 1,500円/ まるごと1パック 2,800円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてひと呼吸おいて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

愛媛県産 天然活〆ハモ
 
ハモも基本、高級食材なんですけどね
 
なんだかいつも仕入れているので
 
普通になってしまいました。
 
・・・でも、今日はどうしても
 
ハモを仕入れなければ
 
ならなかったんです。
 
・・・なぜなら、
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

国産(音威子府) 天然松茸
 
松茸とハモと言えば、土瓶蒸し。
 
土瓶蒸しにはどうしても
 
ハモの骨が必要なんです。
 
ハモの骨がなければ『土瓶蒸し』ならぬ
 
『土瓶無理』になってしまいます。
 
 
 
ハモのの骨を炙り酒、だしの中で煮て
 
エキスを取り出し土瓶蒸しにするんです。
 
 
・・・しかも、うちの出しは天然羅臼昆布と 
 
削りたて鰹節。
 
それに国産天然の松茸、天然のハモ、
 
多分札幌市内でも
 
これほどのクオリティーは
 
そうそうないと思います。
  

 
 
 
 
 
 
 





国産 天然松茸 天ぷら 1,580円
 
国産 天然松茸とハモの土瓶蒸し 1,880円

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで高級路線は終わりまして
 
いつもの庶民派食材たち。
 
 
 
 
 
 

山形県産 殿様のだだちゃ豆
 
山形県産 殿様のだだちゃ豆 500円

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岩手県産 天然羽カツオ

岩手県産 天然羽カツオ お刺身/タタキ(直前炙り) 各750円
 
岩手県産 天然羽カツオのづけ茶漬け 980円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

熊本県産 天然活〆ヒラマサ
 
熊本県産 天然活〆ヒラマサ お刺身/カルパッチョ 各750円
 
熊本県産 天然活〆ヒラマサ 塩焼き/照り焼き/カマ焼き 各880円

 
 
 
 
 
 
 
 
今日のヒラマサは
 
いつもは高くて出せない焼き物も
 
あるのでおすすめです。
 
カマ焼きは限定2人前。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・後は、高級食材が
 
残らないように祈るのみです。
 
・・・アーメン。
 
  
 
 
  
 



  
 
 
 
 
  
 
 

それでは今日もよろしくお願いします 

  
 
 
 
 
 
9月のお休み
 

緑色がお休みです。