8月2日(土)のおすすめ | きてんてんのブログ

きてんてんのブログ

みなさんこんにちは(^-^)
このブログは主にうちの店の朝市場で買った食材やおすすめ料理などを紹介しています。
お店が休みの日は自分たちが行った旅の話などをしています。
どうかよろしくお願いします。

 
 
 
 
  
みなさんこんにちは
 
 
 
 
 
 
 
 
咳が止まりません・・・。
 
 
 
 
 
 
 
寝るとき結構辛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・そういえば、
 
うちの近くの
 
以前ちゃんこ屋さんだったところが
 
なにか入るようです。
 
 
 
 
 
 
 
居抜きだから、
 
居酒屋かうどんかそば屋か
 
まあ、和食系ですね。たぶん。
 
 
 
 
  
 
あそこ結構広いから
 
大変だと思います。
 

  
 
 
 
開店したら行ってみようと思います。 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
さて、今日のおすすめ。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は珍しいものを仕入れてきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青森県産 天然フジツボ
 
海に行くと、
 
岩などにくっついているアレです。
 
昔は漁師さんが
 
捨てていたものらしいですが 
 
新潟か岩手のホテルの料理長さんが 
 
調べて食べてみると
 
かなり美味しいことがわかりまして、
 
あっという間に
 
高級珍味になってしまいました。
 
僕も初めてだったので
 
さっき酒蒸しにして食べてみると
 
濃厚なカニのような味。
 
ただ、
 
量が少ないです。
 
でも美味しい。
 
日本酒が合いそうです。
 
青森県産 天然フジツボ 炭焼き/酒蒸し 各750円
 
 

 
 
 
 
  
 
 
 

 
  
 
 
 
 

岩手県産 天然トビウオ
 
フライが人気なので
 
もう少し続行したいと思います。
 
・・・てか、
 
自家製のタルタルソースが
 
人気なのかな?
 
お刺身とカルパッチョもあります。
 
岩手県産 天然トビウオ お刺身/カルパッチョ 各680円
 
岩手県産 天然トビウオのフライ(自家製タルタルソース) 680円

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サロマ産 天然サヨリ
 
昨日のサヨリを昆布〆にしました。
 
天然羅臼昆布使用ですよ。
 
サロマ産 天然サヨリ昆布〆(天然羅臼昆布使用) 780円


 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

三重県産 鰻

 
また今日も仕入れました。

 
今日は3匹。
 
売れるかどうかいつもハラハラします。
 
厨房のまな板の下では
 
いつも足がガクガクしています。
 
ああ・・・恐ろしや・・・。
 
三重県産 鰻 白焼き/蒲焼 各1/2匹 1,800円 1匹 2,800円
 
三重県県産 鰻 うな丼 1/2匹 1,980円 1匹 2,980円
 
 
 
 

 
 
  
 
 
 
 
 
 

岩内産 朝イカ
 
朝イカは山わさびでどうぞ。
 
岩内産 朝イカ お刺身(山わさびで) 680円

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

長崎県産 天然羽カツオ
 
今日は羽カツオ。
 
昨日のヤイトカツオも少しあります。
 
食べ比べてもいいかもしれませんね。
 
長崎県産 天然羽カツオ お刺身/タタキ(直前炙り) 各750円
 
長崎県産 天然羽カツオのづけ茶漬け 980円

 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新潟県産 岩ガキ
 
岩ガキはいつもより
 
少し小さめなので
 
ちょっと安くしました。
 
新潟県産 岩ガキ 生(2個) 890円/焼き(2個) 890円/酒蒸し(4個) 1,600円
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

  

それでは今日もよろしくお願いします
 
 
 
 
 
 
 
7月と8月のお休み