11月29日(金)のおすすめ | きてんてんのブログ

きてんてんのブログ

みなさんこんにちは(^-^)
このブログは主にうちの店の朝市場で買った食材やおすすめ料理などを紹介しています。
お店が休みの日は自分たちが行った旅の話などをしています。
どうかよろしくお願いします。

  
 
 
 
 
みなさんこんにちは 
 
 
 
 
 
 
カッチカチですね・・・・
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  
 
 
 
 
・・・・道路が・・・・・。
 
 
 
  
 
 

 
 
さて、
 
今日のおすすめ。

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

噴火湾産 天然活〆シマゾイ
 
シマゾイが鮮度抜群だったので
 
買っちゃいました。
 
お刺身とカルパッチョで。
 
噴火湾産 天然活〆シマゾイ お刺身/カルパッチョ 各590円

 
 
 
 
 
  
 
 
・・・・お次は野菜。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

音更町産 ちぢみほうれん草
 
 
 

 
 
生産者の川端さんです。
 
川端さんはとっても働き者です。
 
川端さんがとっても笑顔が素敵です。
 
川端さんは
ほうれん草に命をかけています。
 
でも報連相には命をかけていません。
 
川端さんは
マッハ5で空をとぶことができます。
 
川端さんは
時速450キロで走ることができます。
 
川端さんは
十数万トンのタンカーを
持ち上げることができます。
 
川端さんは
ダイヤモンドの
100倍の硬さがあるといわれる
頭頂部を使い、
低い姿勢から勢いよく飛び出して
体当たりをします。
 
川端さんは・・・・ 
3分間しか働けません・・・・。
 
 
 
 
 
・・・・
 
 
・・・・・
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
 
・・・・スイマセン・・・・
 
ウソをつきました・・・・。
 
 
 
 
 
川端さんとは面識はありません・・・。
 
 
 

 
  
・・・・・さて、
 
ほうれん草ですが
これはおでん用。
 
さっと湯がいたほうれん草を
 
おでん地にくぐらせて提供しますよ。 

 
ちぢみほうれん草は甘みがあって美味しいですよ。
 
音更町産 ちぢみほうれん草 300円

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 

お次は久々の『アレ』。
 
 
  
 
 
 
 

愛知県産 ハラペーニョ
 
激辛唐辛子です。
 
今日のは前回のより小さめです。
 
肉詰めにしてご提供。
 
でもひと口で
 
パクッといかない方がいいかも。
 
愛知県産 ハラペーニョの肉詰め揚げ 600円
 
 
 
 
 
 
 
そして今日のメインは・・・・

 


 
  
  
 
 

長崎県五島列島産 天然羽カツオ
 
羽カツオが好きです。
 
脂がのっているんですが
 
全然くどくなく
 
日本酒との相性は抜群です!!
 
長崎県五島列島産 天然羽カツオ お刺身/タタキ(直前炙り) 750円
 
長崎県五島列島産 天然羽カツオのづけ茶漬け 850円

 
 
 
・・・そう言えば、
 
日本酒で思い出したんですが
 
僕のお気に入りの日本酒で
 
喜楽長というお酒があるんですが・・・
 
 

 


 
 
 
うちのおかみの発注表・・・・
 
 
 
 
  

 

 
 
 
 
 
 
・・・・なんだか 
 
この書き方だと
 
「ちょーきらく」に見えてきそうです。
 
 
 
 
 
・・・・まぁいいんですけど・・・・。
 
 
 
 
 
 
それでは今日もよろしくお願いします