8月25日(土)のおすすめ | きてんてんのブログ

きてんてんのブログ

みなさんこんにちは(^-^)
このブログは主にうちの店の朝市場で買った食材やおすすめ料理などを紹介しています。
お店が休みの日は自分たちが行った旅の話などをしています。
どうかよろしくお願いします。

みなさんこんにちは
 
今日は暑くなるみたいですね

 
熱中症には気をつけましょう!
 
さてさて、昨日地域の情報誌を
 
見ていると気になるものを発見!
 

『サーモンファイター ルイベ』
 
どうやら石狩のご当地ヒーローらしいです。
 
このルイベの敵は
 

『ユルクナイ軍団 ナマラー戦闘員』
 


ユルクナイ軍団ボス シバーレル』
 
ユルクナイ軍団と戦います。
 
最近のご当地ヒーローも
 
カッコ良くなりましたねぇ。
 
ちなみにこのサーモンファイターは
 
いろいろなイベントに出て、
 
結構人気があるみたいですよ。
 
サーモンファイターの様子を
 
見たい方はこちら
から
 

体育館に響く子供の「ガンバレー」
 
っていう声が哀愁を誘います。
 
・・・やはりご当地ヒーローだけあって
 
殺陣のグダグダ感は否めません

 
 
 
 
 
 
あと、今日はもう一つニュースです。
 
・・・いやいやこの人じゃないですよ。

これもまた地域のニュース


今年も9月30日(日)に
 
札幌市中央卸市場でお祭りがあります。
 
僕が知っているのは去年と
 
一昨年はやってました。
 
ちなみに一昨年はサンマがもらえて、
 
去年はミニイクラ丼がもらえました。
 
・・・でも、去年はだいぶ並んだので、
 
市場内にある試食コーナーで
 
好きな試食をした方がいいと思います。
 
いろんな試食ができますからね。
 
興味がある方は行ってみてくださいね。
 
 
 
 

 
 
さて今日のおすすめです

釧路産 天然活〆赤カレイ
 
今日はお刺身とカルパッチョにしますね。
 
釧路産 天然活〆赤カレイ お刺身 
                  カルパッチョ 各650円

 
 
 
 
 

 
 
次も釧路産

釧路産 生サンマ
 
サンマはまだ値段が安定しないですね。
 
あと一週間くらいすると安定するのでは
 
ないでしょうか?
 
焼き用だともう少し安いのですが、
 
お刺身にしたいので
 
少し高めのを買ってきました。
 
釧路産 生サンマ お刺身 550円
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

栃木県産 オリーブ鮎
 
この鮎は養殖なんですが餌に
 
オリーブオイルを配合し、
 
養殖臭を軽減させた鮎。

 
今日はこれを炭焼きにします。
 
栃木県産 オリーブ鮎炭火焼 650円
 
 
 
 
 
 

それと前回人気だった

福岡県産 天然キス
 
冷凍物のキスとは違い、
 
甘みがあります。
 
今日は天ぷらが人気だったので
 
天ぷらにしますね。
 
福岡県産 天然キス天ぷら 650円
 
 
 
 
 
 
 
 
それとこれも人気です

殿様のだだちゃ豆
 
もうそろそろ時期が
 
終わりになってきました。

 
だだちゃ豆の収穫時期は
 
一カ月位しかないみたいです。
 
枝豆の中では上位のおいしさですね。
 
興味のある方は是非!!
 
殿様のだだちゃ豆 480円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは今日もよろしくお願いします