ご無沙汰してます。onvraです。


長男に書かせたきり、何度か携帯から書き込もうとして失敗して挫折しておりました。


ハハさんのコメントにも書きましたが、長男はブログを書いたGWあたりから、苦手克服ができたようで、中間試験はまずまずの成績を残していました。


自分が思うに、記憶力が落ちていて困っていたのは左手を骨折して固定していたぶん、右脳の動きが鈍くなり記憶力が落ち、ギブスがとれてから、記憶力もアップしたので、左手の重要性を長男に説きましたが、


「え~!左手は使ってないよ!」


と、鼻で笑われました。


絶対に記憶は右脳使っていると思うんですが。。。。ぅぅむ。。。


ブログを書いたのもいい気分転換になったと思います。


親にも塾の先生にも言われないで、自力で努力した勉強方法ですから、受検生のためになることもあると思いますし、評判いいから次書いて!と言っておきます。


今は試験の順位が出るんですね。ある意味プレッシャーを感じていると思います。多少ブログを書いた責任も感じているようですし、それがプラスにつながっているので、いいですが。。。


でも、期末はヒトケタを狙うそうです。失意を感じて成績落ちるのが逆に心配ですが、頑張ってほしいですね。


で、表題ですが、自分のボーイスカウト仲間が先日めでたく結婚をしました!


自分と同じ年齢で小学1年の時からの仲良しです。


結婚式にはボーイスカウトの同学年5人とその前後20人くらいが出席していました。


友人の人徳がわかる式で泣けました。


そのあと5次会くらいしたかな?


久しぶりにみんなと会いますが、面白いのは学校の成績などで固める団体ではないので、自分みたいな変な人もいれば警視庁に勤める人、お医者さん、一流企業の重役になっちゃった方数名、来れなかったけど檻の中にいる仲間もいます。


でも、会えばみんな子供の頃の顔に戻り格差社会なんて、考えるやつはいません。縦社会は強烈に残っていますが(笑)


そういえば、数年前にボーイスカウトで飲み会があった時に先生になった友達が、今都立中高一貫校の準備委員みたいのをしていると聞き、その時に初めて都立中高一貫校の存在を知りました。


そこで教えてくれなかったら長男の受検もなかったかもしれません。


仲間って本当に大切ですね!


ではでは