こんにちは!


昨日は暑く、ふと思ったのですが最近ゴキブリをみかけません。


この時期になると職場でも家でもゴキちゃんをみかけるようになり防虫剤を購入するのですが、全然いません。


アリさんも、あまり見かけないので不思議な感じがします。虫の知らせとかじゃなければいいんですが。。。。


昨夜は仕事から帰ると長男が起きていました。


連休前だし、少し話をしたかったようで自分も学校の様子を聞きたかったので自分は晩御飯を食べ長男は紅茶を飲みながら会話をしました。


「なに飲もうかなぁ~お酒飲んじゃおうかな!」と、息子


「おぅ!いいぞ!紅茶にウイスキー入れて飲むか?」と、自分


「ん~やっぱ今日はいいや!」

(どうやらやりきれない気持ちもあり、少し悪いことをしたかったようです。注意もされずに飲ませたがる親父に少し冷めたようでした。)


「どう?学校は?」


「英語ができないんだよぉ~あと、理科も難しくって!」


(嫁が英語の小テストで24点満点で11点だったことを教えてくれました。小テストでそんなにできなかったことがなかったので、かなりショックだったようです。)


「全然単語が覚えられないんだよ~文法はなんとかなるんだけど・・・・あと、元素記号も覚え方は覚えたけど、どの記号だかわかんなくって。。。」


「元素記号?それおとうさん高校の時に覚えたぞ?」


「本当は高校で覚えるんだけど、一貫校だしちょうど今原発が問題になっているから先に覚えるんだって!」


「スイヘーリーベボクノフネナ・・だな!おとうさんも覚えられなくて追試になって、ボーイスカウトで同級生の理系強い友達に家庭教師してもらった記憶があるなぁ~」


「おとうさん追試だったの?」


「おう!理系は興味なくて最後に帳尻あわせしてたよ。追試ばっか!あっはっは!」


中学に入り、もうすぐ1カ月ですが、授業スピードの速さと宿題の多さに、ついていけていなく苦しんでいるようでした。


「公立中だと、4月は宿題でないんだって!いいよなぁ~GWも凄い宿題でちゃって大変だよ!」


「そうか、でも急に環境変わったんだし最初は仕方ないよ!勉強時間も45分から2時間になったし量が増えて戸惑っているだけだけだから、やる順番とかの優先順位は今までも自分で考えてやってきたし、馴れてくれば大丈夫だよ」


「うん。。。。」


「みんなに遅れているとか思って焦ってもよくないから、自分のペースが掴めるように頑張れ。月曜補習とかもあるし最初できなくても馴れれば絶対にオマエなら大丈夫だから!」


「うん。。。。」


「できなくても、あきらめるな!できないと思う生徒に先生は壁を与えないから。あきらめたら終わりだぞ。でも、もし苦しかったり、もう無理だ~どうせ自分なんか~とか、腐るんなら、いつでも辞めていいからな!頑張ってるクラスのみんなに迷惑だ!公立に転校したいなら、いつでもしなよ!」


「それは、しないよ!(キッパリ)」


「そうか。ならGWもいい機会だし、ゆっくり休む日とか勉強しない日作っていいから気分転換しながら中学校を楽しめる自分の頑張りところを考えなよ!馴れればおまえなら絶対に大丈夫!」


そのあとは、クラスの仲間だいたいが塾で勉強して受かったと話していました。


塾行かなかった話をしたら、みんなどうやって勉強したんだか興味津々だったそうです。


「おとうさん、塾行かないで受かった話を書いてどこかに公表したら?勉強部分は自分が書くから!」


「実はもうブログに書いてるんだよ~」


「えぇ!(嫁と長男)」


「でも、面白いな!お父さんどんな勉強したか、わかんなくて書けなかったから書いてくれる?」


「うん!いいよ~でも、どんなブログ書いてるの?」


「受検受かった話とかだよ、でもおまえらには見せない!はずかしいもん!」


「えぇ~でも調べるからいいもん!」


「だめ!あのブログは何年かたってお父さんが死んだりした時におまえが読んで、うぅ・・・・おとうさん・・・!ってなるのを狙っているから!」(あと、微乳とか担任の先生に俺が習いたい!とか知られたくないし(汗)


長男もブログデビューに乗り気のようでした。


過去の栄光ですが、今行き詰まっていて勉強方法を見直すと、気分転換にもなると思いますし、具体的な勉強内容は、これから目指す人たちにも参考になると思います。


「ワードに打ちこんでくれたら、そのままブログに貼るから書いといて!人が見ることは意識しないといけないけど、点数つけるわけじゃないし、自分の言葉で書いていいからね!」


本人もだいぶ乗り気のようです。自分が会社からの指示で10月に国家試験を受けることを打ち明けました。


「漢検も受かんないのに国家試験ってのもおこがましいけどね!」


「大丈夫だよ!頑張れば受かるよ!・・・・・あっ!ブログに勉強方法書いてもらって、それを参考に勉強するつもりでしょ?」


「ばぁかいってんなよ!笑 でも、努力すれば願いがかなうことをオマエが教えてくれたからお父さんも頑張ってみるよ!」


そんなこんなで、自分の勉強日記も。。。。書きませんが長男の受検日記は自分も楽しみです!


こうご期待!!



ではでは