こんにちは!


明日は長男の卒業式です。


6年間通って仲良くなった友達とも明日でお別れなので、本人の中では色々な胸中があると思います。


聞いたら、クラスで11人私立で都立が自分であとは、公立2校に分かれるのでみんなサバサバした感じのようです。


私立11人っていうのも凄いと思いましたが、今はそんな感じなんでしょうか?


みんな新しい出会いを楽しみに今の仲間を大切に卒業するんでしょうね。


自分も出れるので最近の子供たちのサバサバ感を見たいと思います。


今気になるのが4年か5年の時、長男と二人で買い物にいった帰り道に


「おとうさん、大切な話があるんだけど聞いてくれる?」


「ん?いいよ大切な話ならお母さんもいたほうがいいんじゃない?」


「ん~おかあさんにはちょっと・・・・・」


「(なんだ?なんか悪いことしたのかな?)そうなんだ、じゃー今聞くよ」


「あのさぁ~・・・・・ん~。。。。」


「どぅした?」


「ん~・・・・・・・・実はさぁ~・・・・・・・・・・」


「うん。(こっちもドキドキ)」






「好きな子ができたんだっ!!」


「(おっ!笑)そっかぁ~!そっか~!!」


「うん~ぅんっ!」


「よかったじゃないか!」


「うん!なんかさぁ~好きになっちゃったんだよね!」


「そっか!好きな子ができるのはいいことだよ!いろいろ頑張れるしな!」


「うん~~(照)」


なんともいえないほんわかな空気の中数分がたち・・・・


「それで、告白とかするの?」


「うん~まだしないけど、卒業までにはしようと思っているんだ。」


「そうなんだ。おとうさんも応援するし、なんか悩みあったら相談してな!」


「うん!」


「でも、よく教えてくれたね!まずは好きな子がみてると思って学校でなんでも頑張りなよ!格好つけないでいいけど格好悪いことはしないようにね!」


「うん!」


「いやぁ~嬉しいなぁ!よく教えてくれた!おかあさんにはお父さんから言っていい?」


「どうせわかるだろうし、いいよ」


好きな子ができたことを教えてくれたのは本当にうれしかったです。


自分が子供の頃家族に相談すると茶化されそうでできなかったので、本当にうれしかったです。


その後嫁ににやにやしながら自慢げに長男に好きな子ができたことを話しました。


自分は女子中高通いの女性関係に厳しい(自分たちがなかったのでめざとい?)姉二人の中で育ち、嫌な思いをしたので、嫁に


「絶対に茶化すなよ。静かに見守ろう」


嫁はあっさり了承しました。


明日は卒業式。


告白したのかな?



ではでは