国の「デフレ完全脱却のための総合経済対策」(令和5年11月2日閣議決定)に基づき、高齢者福祉施設等に勤務する職員を対象に、賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、収入を引き上げるための措置が実施されました。


なにやら私にしては難しい文章、会社からのお知らせをそっくり入力。ようするに国で介護の仕事してる人に少しお金上げるよって。

2ヶ月分まとめて21000円
あら、思ったよりあるやん。って思うでしょ?ちなみに先月の処遇手当は9000円(これは数年前に決まった手当)
21000から今月の9000円をひき12000円、2ヶ月ぶんなので、半分だと6000円。国が言ってた金額ですね。まるまるくださって。あら。

2から5月までは補助金、6月以降は介護報酬の加算を原資として対応するそうです。

ありがたいけど、もっとビックリするほど上げないと、介護職員いなくなるよ。

政治家裏金貯めるよりこういうのにつぎ込みなさいよとTVに向かって文句を言うBBAなのでした。