体調が戻り友人とロッテリアランチした。

早速久々の油物、ポテト。友人と半分こしました。

友人は実家暮らし。兄家族と父親、妹が一つ屋根の下暮らしてます。姪っ子から、自分の部屋が欲しいといわれているそうで(早く出ていってみたいな感じなのかな?)

友人も妹も40過ぎ 独身。地元の結婚相談所に登録したけど、まだ彼は今のところいない。(過去は結婚考えた人もいたようです)

もう、友人だけど私の気持ちは兄嫁目線。アパート借りるなりして出て欲しい。実家と言えどいつまでも甘えていられないと思う。40過ぎなら自立せよと言いたい。家にいられる羨ましさはあるが、世代交代、父が亡くなったら家に居ずらいと思う。近所に空いた所へ妹と引っ越そうか話してるって。お家居心地いいんだね。結婚の条件も地元だもんね。

大人の距離の取り方というか、なんて表現したら良いかわからないけど、家族の仲が悪くならない事を祈るばかりです。