友人が事務員としてパートで入社。(情報処理や簿記の資格は有り)なかなかパソコンでの作業を覚えるのは大変そうだか、やはり人間関係で悩んでるらしい。

「ゆっくり覚えてもらって良いから。」と、口では言うものの、冬までに覚えて戦力になって欲しい気持ちが先行している上司。わからない所を女性社員に聞くと、「この前教えましたよね。」と言われ、その後が聞き辛い。一度では覚えられないから聞いているのに。

昼休みも女性社員はほぼ家に帰って食事をしてくるから、休憩室も男性ばかり。しかも上司。ソファで横になって休む方もみえるから、そこに入れない。

コンビニで買って車の中で毎回食べていたそうで、半月でもう辞めたいと泣いて話してくれました。

ハローワークの書類だけでは解らないことです。時給が良いからと決めてはいけないと学びました。私の転職時にも活かせるように色々聞いとこう。