この投稿をInstagramで見る

【離婚の決意は話す?隠す?】   離婚を決意したあと、周囲の人には話した方が良いのでしょうか? それとも、隠した方が良い?   答えは  「ケースバイケース」   私の経験上は、  「話した方が良い」  です。   私は下準備を入念にする性格なので、離婚を決意してすぐ、下準備が全て終わったら夫に打ち明けようと決めていました。   なので、夫やその関係者となりうる人には話しませんでした。   実はママ友に話したのは偶然で、たまたま卒園した幼稚園での行事があり、ママ友達に会う機会があったからでした。   そのママ友と私は特別に仲が良い訳でもありませんでした。   誰とも分け隔てなく接する方で、私にも親切で、夫の悩みを打ち明けた時には親身に話を聞いて下さり、また、裏表なく思った事を言ってくださる方でした。   「そんな状況なのに、何故別れないのか分からない」 そう言っていた彼女に、なんとなく「今日会ったら話そう」と思ったのでした。   そして離婚の決意を伝えたら、あれよあれよと弁護士さんを紹介してもらえました。   そして、2人は応援してくれました。   全く予想していなかった出来事でした。 本当に感謝しています。   私は、こういう風に誰かを紹介してもらえたり、親切にして貰えるのは、仲の良い友人同士に有り得ることだろうと心のどこかで思っていました。   浅いお付き合いの私でも、こんなに親身になって親切にしてくれる人がいる。 新たな気づきと共に、味方がいる安心感が生まれました。   このような経緯で、私は「信頼できると思える人には話した方が良い」と思っています。   「ママ」という繋がりは、助けを自ら求めれば、たくさんの人が手を差し伸べてくれる。 今の私はそう信じています。 

りりこ@セキララ✨シングルマザー生活!(@sinmama_life)がシェアした投稿 -