仕事始め。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

ブログ更新がんばるぞー!!って宣言しながら・・・

やっぱりなかなか続かない・・・

一度ついた怠け癖は、なっかなか直らないですねー。



さてさて。。。

遅まきながらですが、今年の仕事始めの様子など、ご報告します。


今年の仕事始めは、1月4日でした。

例年なら、まだ業者さんも住民の皆様も、まだまだお正月状態のため

仕事始めはまったりと迎えるものなんですが。。。

今年は、昨年末に発生したある事件の影響で、新年早々、妙に緊張状態。


通常なら、管理職以上だけが出席する仕事始め式も

今年は、全職員出席のもと、首長さんから綱紀粛正の訓示がありました。

結局、昨年は仕事納めまでこの事件に引っ張られて、そのまんま新年を

迎えた感じになってしまいました。

今の首長が着任してから、一路改革路線を突っ走ったわがまちも、

今年度は最後の不良債権の精算のため、ついに単年度赤字に突入します。

それさえ乗り切れば、苦しかった十数年がついに終わります。

いきなり暗い話題からスタートした2012年ですが、、、

精一杯、明るい未来に向けた努力をしていきたいと思います。


では~。