3つのチョンボ。。。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

昨日(木曜日)も、忙しい一日でした。

翌日の出張を控えて、その日のうちにやらないといけない仕事が目白押し。

その上、朝から体調が悪い・・・カゼ

どうも朝から寒気がするし、頭も痛い・・・。

できればお昼から休暇をもらって、帰りたいなぁ・・・と考えていたらビックリマーク



何と!!

午後から、打合せを入れていたのをすっかり忘れていました。



以前、国が実施する事業の募集があり、仲の良い県の担当さんからの推薦もあって、わがまちとして手を上げることにしました。

それが無事に採択され、国で発注が行われて業者も無事に決まったので、この日が国の方の監督業務を委託された方と、受注した業者さんと、わがまちの担当者(つまり私)との3者打合せでした。

国の監督者さんは東京から見えるし、業者もそれぞれ遠方から来るうえ、担当の私しか業務の内容がわからないため、いくら体調が悪いとはいえ、打ち合わせが終わるまで帰るわけにはいかなくなりました。

ちなみに、今回わがまちが採択された事業と言うのは、『都市部官民境界基本調査』。

簡単に事業の内容を説明すると、市街地地域での官民境界を測量して、図化するというものです。

国の直轄事業として行われるため、この事業を実施してもらうことで、わがまちが負担しないといけない費用の一部が削減できるんです。

しかも、その地域で地籍調査を実施する際には、境界立会いをいただく住民の方の負担も軽減できると思われます。

そんなわけで、この事業については、どんなに他の仕事が大変でも、たとえ多少体調が悪かったとしても、気力でやりきらないといけません。


ということで、国にいうべきことは伝えて、業者さんにも気をつけてもらいたいことをお願いし、事業を円滑に進めるために業者さんが必要な資料を、当日のうちに準備し・・・

ということをやっていたら、気がつけば定時を過ぎていました。。。ガーン



結局、打ち合わせが終わり次第帰らせてもらって、病院にいくという当初の目論見もご破算となりました。

まず、これが一つ目のチョンボ(誤算?)です。




そして、早く帰ろうと思いながら、先日の名古屋出張の分の旅費について、経理処理をしようと思ったら・・・。

何と、今年度に出張した分の旅費を、これまで全く経理処理していなかったことが判明えっ

どうりで、もともと少ない私のお小遣いがどんどん減っていったわけだ・・・。

これが、二つ目かつ最大のチョンボ(ミス)でしたドクロ

はっきりいって、自分で自分のことが可笑しくなりました。

でも、、、笑えないです。。。叫び





今から処理をしたところで、すぐに入金されるわけではありませんが、また放置すれば忘れてしまいそうだったので、気付いた時点ですぐに処理。。。

結局、帰宅できたのは午後7時。

体調が悪かったので早めに帰って病院に行こうという予定も、翌日に向けてゆっくり身体を休めようという目論見も、全てがご破算となりました。。。しょぼん

これが3つ目のチョンボ(誤算)です。



それでも、さすがに身体がかなりしんどかったので、夕食だけを取ってすぐに寝床に入りました。

時間は多分、午後9時前。

その後、午前1時頃に子にゃんこたちに起こされましたが、しっかりと熟睡できたおかげで少しは体調も回復。

さすがにすぐに寝なおすこともできなかったので、サッカーアジアカップの日本ーシリア戦を寝床の中でライブで見ました。

試合が終わってからすぐに昨日の記事を更新。

そのあともう一度、寝させてもらいましたぐぅぐぅ




そして。

今日は朝一で東京出張走る人

その内容は、また明日にでも。。。

今回も、い~っぱい写真撮ってきましたので、お楽しみに~音譜