【WEB内覧会 第5弾】1階 廊下・階段下収納 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

一昨日に『明日は・・・』と書いておきながら、1日空いてしまいましたガーン

夜更かし続きで眠気に勝てず・・・すいませんあせる



遅れを取り戻すために、早速ご案内しますビックリマーク

では、まず1階廊下から。


公務員ってこんなもん。-廊下_001

我が家唯一の廊下です。

つきあたりがトイレ、向かって右側が洗面とお風呂、左側の大きなドアが収納、小さい方が蔵への入り口になります。

ここは階段室同様、明るさに気を使いました。

リビングからの光も差し込みにくく、何とか採光を取りたくて、トイレのドアを大きなガラスのものにしてます。

このドアは鍵付きのものがなかったため、特注です注意

ちなみに、見えにくいですけど洗面所のドアも同じタイプの引き戸になってます。


公務員ってこんなもん。-廊下_002

夜だとこんな感じですね。



さて、手前左側に写ってる収納に進みます。

実はこれ、四葉さんのブログ に書いていただいた『ガリバートンネル』です。


このリビング収納のドアを開けると・・・。

公務員ってこんなもん。-納戸_001



公務員ってこんなもん。-納戸_002

中はこうなってます。


中に入ると・・・。


公務員ってこんなもん。-納戸_003


こんな感じ。

右側に仕切りみたいなのがありますが、これがちょうど階段の中央になります。

だから仕切り板の手前は、右に向けて下がってますね。

ということは、仕切り板の奥へ進むと・・・。


公務員ってこんなもん。-納戸_004


再びドア!?

振り返ると・・・


公務員ってこんなもん。-納戸_005

こんな感じです。

つまり、2つ前の写真の奥の壁が、この写真の左奥になるわけです。


さて、ではどこに出たかというと・・・


公務員ってこんなもん。-納戸_006


廊下のところの収納でした。


ちょうど、階段の下をL字に収納が回ってるんですね。

以前の建築中の記事でブログ仲間のochikanaさんがコメントしてくださったところによれば、「ウォークスルークローゼットみたい」、そして相方の命名によれば「ガリバートンネル」です。

なぜ「ガリバートンネル」かというと、リビング下の入り口は蔵階分の高さしかないですが、折れ曲がると斜めに高さが上がっていって、出口では普通の収納の高さになるからです。

ちなみにガリバートンネルは、いうまでもなくド○え○んの道具ですよね。



では、続いて1階の残る水周りをご案内します。