【外構工事9日目】 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

昨日は雨のためお休みだった外構工事。

今日も怪しいお天気の中、劇的に進展してました。



まずアプローチ階段

公務員ってこんなもん。-100413_外構01

これまで上から順にレンガを積んでくれていましたが

ついに今日、1段目のレンガが積まれていました!!

これで階段は、あと生コンを流し込み、仕上げをするだけです音譜



次に、境界部分のフェンスです。

公務員ってこんなもん。-100413_外構02

見てのとおり、土台のブロックとフェンスを支える支柱が出来上がってました。

ただ、ここのフェンスは、アプローチ階段ができるまでは付かないはず。

だって、フェンスを付けられると、アプローチ階段ができるまではどこからも入れない状態になるんです。



アプローチ部分を玄関側から・・・。

公務員ってこんなもん。-100413_外構03

1段目を丸くしてあるの、わかりますはてなマーク

最初のプランでは、まっすぐに上がる形でした。

でも、まっすぐの階段って、何だか優しくないような気がしません?

お客様を迎える最初の一段目は、優しい雰囲気にしたくて、ここだけ曲線にしました。

もう一つ、実用的な意図として、駐車場側から登りやすいように、ということも考えてあります。

どうでしょうね?



アプローチ階段をアップで。

公務員ってこんなもん。-100413_外構04

この曲線、イメージどおりですラブラブ

階段の左側はチューリップ赤植栽スペースチューリップオレンジです。

公務員ってこんなもん。-100413_外構05

アップにするとこんな感じです。

階段の1段目につながる細長いスペースが、お花用チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

そして、奥の1段高くなっているところが、我が家のシンボルツリーのスペースです。

シンボルツリーは、私が好きなハナミズキですラブラブ



最後に、上からの全体像。

公務員ってこんなもん。-100413_外構06

この外構デザインは基本的に、私のアイデアです。

自分ではわりと気に入ってるんですけど、、、

いかがでしょう??



【予告】
WEB内覧会 第3弾は、今日の深夜アップ予定です。

それまで、少しだけお待ちくださいね音譜