3時の休憩時間に合わせて、現場へ。
お昼休み用の差し入れは午前中に持っていってましたが
3時の休憩用に、再度缶コーヒーにおやつを持っていきました。
さて。
現場では、すでに2.5階の組立にかかってました。
作業、早いです。
今日中に屋根まで乗るそうです。
これは、屋根が乗る部分の壁パネルですね

すでに作業は、2.5階の天井部分の組立にかかってました。
子ども部屋のクローゼットの上を取り付けてます。
ここで一旦現場を離れました。
今日・明日の二日間、わがまちにてミサワホームの完成見学会が開催されます。
我が家と同じ、「Century 蔵のある家」で、なおかつダブル発電なので
せっかくだから見学してきました。
そして、再び現場到着。
すでに、残るは屋根部分の組立のみという状態になってました。
そして、ついに屋根部分のパネルが空を飛びます。
ここで、他の現場に行っていた現場監督さん再登場。
どうも、予定よりも作業が遅れていて、
作業終了予定は8時くらいになりそうだということでした。
クップさんのブログ で
蔵なしだと1日で組立できるけど、蔵ありだと平均1日半
という、監督さんのお話を読んでいたので
我が家の監督さんにその話をすると、
「わが県でのミサワ受注率はかなり高く、そのため全国でもわが県のミサワホームは、技術面でかなり高いので、蔵ありの住宅でも十分一日で組立ができます」
ということでした。
「しかし、onukawaさんのお宅は、大きい上に構造が複雑で、バルコニーも二つあるため、時間がかかりまして・・・。予定より、少し遅れてしまいました」
だそうです。
ホントは、作業が終わったあとにこっそり忍び込んで
中の写真を撮りたかったんですが、しょうがないですね

というか、やっぱりウチって、大きいの

確かに自分で見ても、おっきいなぁと思いますが。
いずれにしても、屋根の組立までは今日中に終わらせるそうです。
屋根の部材の組立も見たかったんですが
日が落ちて寒くなってきたので、ここで見学は断念。
屋根の乗った我が家の姿は、明日の楽しみにします。
最後に、一枚だけ我が家の風景をご紹介

今日できたてほやほやの、我が家のリビングです。
やっぱり、吹き抜け天井、高いです
