NTTの押し売りとプロバイダ | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

ここ数日、NTTから毎日のように電話があります。

内容は、光への変更のお誘い。

我が家は現在、フレッツADSLですが、今NTTでは光回線への変更キャンペーンをしているらしくて、フレッツ光への変更の勧誘攻勢がとってもすごいんです。

電話を受けるのはいつも相方なんですが、ネットのことは私に任せているので、私がいる時間にかけてくださいと言ってるにもかかわらず、何度もかかってくるそうです。


それで、先日ようやく私がその電話をとることができました。

電話口でいろいろとまくし立てられますが、それを遮って、こちらが考えていることやこちらの希望を伝えました。

まず第一に、我が家は基本的にNTT以外での契約は考えていないこと。
  第二に、3月末に新居ができたときには、間違いなくフレッツ光ネクストに変更すること。
  第三に、今契約しているプロバイダは2月末に契約が切れるので、その際にプロバイダを
      変更しようと思っていること。
  第四に、プロバイダ選びは回線同様、安いに越したことはないが、災害時の復旧の早さや、
      プロバイダ内で速度がボトルネックになりにくいことを優先で選びたい。

これらを勘案すると、総合的に考えると同じNTTグループのOCNしか考えられない。

次に、契約変更の時期ですが、これはいくつか選択肢があって
 ①2月末に現プロバイダとの契約を解消し、その時点で光タイプでOCNと契約。
  あわせて現在の住まいに光回線を引いてもらい、新居へは移転で設置。
 ②2月末に現プロバイダとの契約を解消し、その時点でOCNのADSLプランで契約。
  新居完成後、新居に光回線の工事をしてもらってから、光プランに変更。
 ③新居完成まで、現プロバイダとの契約を延長し、その時点で変更。

ですが、引越し時のわずらわしさを少しでも減らしたいことと、ネットが使えない期間をできるだけ短くしたいことから、②を選ぶことにしました。


実は、すでにこれだけのことは考えていて、それに必要な情報も全てネットで入手してあったんです。
そのことは相方も、NTTの押し売りさん(電話で売り込みをしてきた方)に伝えてあって、だから説明は不要ですと言っていたそうなんですが、どうしても相手さんが私と話をしたいというので、じゃあどうぞ、ということになったそうです。
にもかかわらず、これだけのことを私が話すと、「よくお調べいただいていますし、よくご存知ですね」だって。

値段とマシンガントークで、知識がない相手を押し切って契約させようというのは、押し売り以外の何者でもないんじゃないですか、NTTさん。
ホントにいいサービスをされていたら、私のように何もしなくても選んでもらえると思うんですけどね。。。

正直、この電話を受けたことで、もう一度考え直そうかな・・・と思っちゃいました(笑)


まあ、契約はするけどね。


ところで、これをお読みいただいてる皆さんの中で、OCNユーザーの方か、ぷららユーザーの方がいらっしゃったら、できればそれぞれの長所・短所を教えていただけないですか?
まだ実は、プロバイダについては少しだけ迷ってるものですから。