ホームクラブさんからのコメント | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

ミサワホーム運営「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」の貴ブログ掲載のお願い


という
コメントが、ホームクラブさんからついてました。

その内容は(以下、コメント欄から引用)

突然の御連絡、失礼いたします。
ミサワホーム株式会社
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」事務局でございます。
突然で恐縮ですが、弊社webサイト内にて、
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」
というスペシャルサイトを立ち上げる予定で公認ブログへの参加のお願いしたくメールいたしました。
サイトイメージ
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/img/page_img.pdf
お申し込み画面
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/question/
大変お手数ですが、下記メールアドレスにご返信いただけますと幸いです。
misawa@blogwatcher.co.jp
大変恐縮ですが、12/27(日)までにご連絡を頂けますと幸いです。
何卒、ご検討の程宜しくお願い致します。
misawa@blogwatcher.co.jp


ってな感じ。


でも、ルームにいってもなにも書いていない。

何だか、明らかに怪しい感じです。

しかも、メールで連絡を、と書いてある返信先のドメイン名が、ミサワホームじゃないし。。。


っというわけで、ミサワホーム本社に連絡して聞いてみました。

たまたま、担当者は不在だったんですが、大体の内容は聞くことができました。



まず、
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」いう企画は、確かに現在ミサワホームで計画されているそうです。

次に、blogwatcherとは何者か?

これは、リクルートの子会社で、ミサワホームからこの企画についての委託を受けている会社だそうです。
ネットで調べてみたら、確かに「ブログウォッチャー」と言う会社がありました。

最後に、どういうブログ集を作るのかを聞いてみたら、「ミサワホームに限らず、家づくりについての記事を書いているブログを集めて、新築を計画している方の参考になるようなサイトを作りたい」ということでした。


でもね。

ここまで聞き出すのに、名前は言わされるわ、連絡先を聞かれるわ、どのブログサービスを利用しているかを聞かれるわ・・・。

ミサワさん。

お願いしている立場なんだから、問い合わせがあることを想定して、対処方法を考えておいてくださいよ。



というか、このコメントで、信用しろと言う方が無理があると思うんですけど。



このあと、検索エンジンで調べてみたら、けっこういろんなところにコメントを書き込んでいるみたいですね。

けど、他のところではちゃんと「受託会社 ブログウォッチャー」とか書いてありました。

せめてそれだけでも、コメント内容の信用度を上げる効果があると思いますけど、どうなんですかね。


とりあえず、私としてはこのブログがミサワホームの公認になることで、書きたいことも書けなくなるのも嫌なので、「ミサワに批判的な記事も書きますけど、それでよければ連絡ください」というメールを送りました。

さて、どう出てくるか。楽しみです。