事前審査 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

が通りませんでした叫び


昨日の夜にミサワの担当氏から電話があって、

「事前審査ですが、ダメでした・・・」

と言われました。


なぜダメだったのか。

うちの収入では、思ったほど借りられないのか。

その辺、どうなんですか?担当さん。


「onukawaさんのお住まいのまちが、都市計画の未線引き地区のため、土地の担保評価ができないそうなんです。そのために、担保価値が足りないということでダメだということでした」


未線引きは職業柄知ってましたけど、そんなところに影響するんですね。


「どうも、全国的に未線引き地域は珍しいらしくて、こんな結果になってしまいました。申し訳ありません」


と、いうことはわがまちで家を建てようとする人は、みんなそういうことなんですか?


「いえいえ、今回事前審査を依頼した某銀行さん独特のというか、内部的な規定らしいです」


だ、そうです。

お金を借りられないと、家を建てるも何もないわけなので、つまりは一から出直しです。

しかし、この銀行で担保価値を評価すると、私たちが購入する土地の価値は、半額になるそうです。

そんなこともあるんですね。


まあ、担当氏から次の銀行の紹介をされましたので、早速明日にでも事前審査の手続きに行って来ます。
ここは審査が厳しくないので、まず間違いないだろうと担当氏も太鼓判を押してくれました。
何より、無店舗型の金融機関なので、金利が安いですし。


早く審査が通って、安心できるといいなあ。