住宅見学会 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

一昨日、昨日と

実家への帰省を兼ねて、実家周辺の住宅見学会に出かけてきました。

この連休中はイベント期間のようで、各地で住宅見学会が開催されているみたいです。

うちは、今話を進めているミサワホームさんの住宅見学に行ってきました。


これまでも何度か、住宅見学には出かけていましたが

今までは家作りのためのイメージ作りがメインでした。

しかし今回は間取りもほぼ決まり、これから細かい部分の打ち合わせをしていくために

自然とそういった部分に目が行きました。

例えば、外壁の色合いや壁紙、フローリングや階段などの色目、サッシやドアの色など。

相方とも、「もっと以前からそういったところに注意してみていたらよかったね」などと

言い合っていました。

それから、ある程度具体的に考え始めた時点で、もっと写真なんかを撮っておくとよかったかなあ、というのが反省点でした。

実際、外観なんかは写真があるとかなりイメージしやすかっただろうなあ。

まあ、今さら言っても仕方がないので、ネット情報や、近場の団地に出かけたりしてイメージ作りをしていますが。


今回の収穫は、蔵を組み込んだ場合の、0.5階分の吹き抜けが意外に開放感があることでした。

実際に見てみると、思いのほか高く感じました。

それから、たまたまうちの担当の営業さんが会場に見えたので、先日から相方と話し合って変更したかったトイレの位置の変更をお願いできたこと。

どうしても、以前の間取りではトイレが奥過ぎて、お客様がみえたときに案内しにくいなあ、と感じていたので、どうしても変更したかった部分でした。

また、2.5階のロフトも、子ども部屋からだと3人が平等じゃなくなるのと、やはり使いにくい感じを受けたので、これも2階の主寝室から上がれるように変更をお願いしました。

こちらは、構造上の問題があるため、一度設計担当の方とご相談だそうで、応えはすぐには出ませんでした。


まあ、こんな家作りに関する収穫のほかにも、見学会恒例の

 商品券プレゼント
 景品プレゼント(全会場回ると・・・)
 現地で焼きたてケーキプレゼント(ガス会社が来てた)

といろいろな現物もゲットできましたが。


いよいよ気分も盛り上がってきて、お金の心配はありますが、これからだなあと感じた2日間でした。