モデルハウス。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日はお天気がよかったので

モデルハウスの見学に行きました。

といっても、まだ建設中の現場。

どうも、住宅の構造の見学会だそうで。


今は民間のアパート住まい(2DK)ですが

来年の春には、チビチビ2号が小学校入学なので

さすがに学習机二つをおくと狭くなりそうなので

少し本気で家の購入を考えてます。


今回の見学会場は

ちょうどうちが購入を考えてるあたりだったので

いろいろとはなしを聞いてきました。

まず、耐震。

なんせ、東海・東南海・南海地震の警戒エリアなので

いつか必ず来ることを考えてしまいます。

それから、太陽光発電。

どうやら、国は再び補助金を出してくれそうなのと

売電の単価があがりそうな報道があったので

できれば付けたいなと思っています。

少なくとも、災害時に電気が止まった場合

自前で発電できれば、とりあえず日常生活には困らないので。

それから、日当たりや周囲の環境を確認して

粗品を子どもたちそれぞれにもらって帰ってきました。

早く自分の家がほしいなあ。