講演会。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

本日

仕事でお世話になった大学の先生に

仕事の最後を締めくくる形で

ご講演をしていただきました。

今日は何だか、同じ部署のみんなが忙しい日で

情報公開の請求の対応やら

緊急雇用対策のマスコミ対応やら

講演の時間が迫るのに、誰もまわりにいない・・・。


しょうがなく

私がほとんど一人で準備。

会場設営して

プロジェクターを準備して

つなぐためのPCを準備して

先生を駅にお迎えに行って

とりあえず準備終了。


講演会の進行は

昨日も書いたとおり私の役目です。

作ってあった原稿にそって

最初のごあいさつから、先生のご紹介。

そして、先生にお願いしました。

嬉しいことに

先生のお話の中で

私と同じ大学、同じゼミの先輩後輩であることを

講演を聴きにこられた皆さんの前でご紹介くださいました。


とりあえず先生とご一緒にさせていただく仕事は

寂しいですが今日で最後です。

でも、先生から

「近くに来たときには寄ってください」

と言っていただいたので

私は行きますよ、先生。


一度結ばせていただいた縁は大事にする

いつかその縁が何かにつながる



私の信条ですので

またいつか会いにいかせてもらうつもりです。


でも、今日はさすがに疲れました。。。