一昨日の出張 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

一昨日は大阪方面に車で出張。


相手の方は電話を登録されてなくて

事前のアポイントが取れないため

飛び込みで突撃です。


途中、ちらちらと雪も舞っている中

車で高速と一般道を2時間ほど走り

途中、準備していた地図に惑わされ

30分ほど迷いながら

ようやく到着。


玄関に回って呼び鈴を押すけど

反応なし・・・。

車もあるし、自転車もある。

これは出かけてても近所だと思い

30分ほどしてもう一度訪問したけどやはり不在。


結局、「連絡をください」という手紙と

名刺を郵便受けに入れて

帰ってきました。


帰り道も雪が舞い

無駄に終わった今回の出張から

2時間の運転も疲れだけを感じて


そして戻ってみると

1日不在にした分の仕事が、机の上に山積みに・・・。

疲れた体にむち打って

誰もいなくなった事務所で一人

遅くまで仕事をしてましたとさ。