九州出張。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

写真データ復活記念、過去ネタパート2です。


12月はじめに、仕事で九州に出張しました。

新幹線を使っておよそ1日弱。九州って遠い・・・。

新大阪から、のぞみにのって博多を目指します。

チビチビからは、出発のときに

「また写真送ってねドキドキ

とお言葉をいただきましたので、例によって列車ネタですが


まず500系です。

公務員ってこんなもん。

最近珍しい気がする。結構好きなんだけど。


公務員ってこんなもん。

N700系。慌てて指が写ってます。

九州についてからも続きます。
「かもめ」だったかな?特急です。

公務員ってこんなもん。


公務員ってこんなもん。

ご存知「ゆふいんの森」。
これに乗って目的地に向かいます。

車内はこんな感じ。

公務員ってこんなもん。

車内では、車掌さんのほかにキャビンアテンダントさんが二人乗られてて、観光案内やグッズの販売、記念撮影などいろいろサービスをしてくださいました。
車内も凝っていて、荷物入れなんか飛行機みたいでした。
JR九州はがんばってるなあ。

で、目的地「由布院」到着。

公務員ってこんなもん。

今回は純粋に仕事が目的のため、滞在時間1時間。
滞在中は相手の方とずっと仕事の話をしてました。

旅費が厳しいため、大分市まで出て安い宿に宿泊。(由布院は高かった)

翌日帰路につきました。

帰りに乗った、「ソニック」。
これも内装はとても列車とは思えませんでした。

公務員ってこんなもん。

新幹線100系。

公務員ってこんなもん。

ちなみにこの出張の直前に、0系の営業運転が終了するというニュースを見てましたが、家へのお土産を探していて、こんなのを見つけました。


公務員ってこんなもん。-F1000034.jpg

公務員ってこんなもん。-F1000035.jpg

長さは50センチくらい?持ち歩くのにとても邪魔。
中身は長~いバームクーヘンでした。

そして再び列車による長い帰途につきました。

公務員ってこんなもん。

往復約1日半の時間をかけて、でも仕事はうまくまとまりました。