昨年の目標”毎日運動する”を4日で挫折しました。

 

 

 

 
 
 
この膝が昨年秋頃まで調子悪くて
数ヶ月安静にしてストレッチもしたらよくなりました。
 
ストレッチ大事ですね。
 
しかし!安静にしていたら2kg太ったよガーンえーんガーンえーん
 
 
なので今年の目標は痩せる!というより
 
体脂肪を落とす
 
ということにします。
 
 
本日少し走ったら
体の贅肉がブルブルとしたわ~ガーン
重みを感じた泣
 
自宅の体重計で体脂肪31.5%となってまして
理想は何%?と思って調べたら・・・・
 
 

30~34パーセント

体が健康から遠ざかり、肥満に近づいていることを示す数字。調子がいいとは思えない日が続くかも

 
 
と書いてあったよ~!!!ガーン
 
なんとか20%台に落としたし!
たとえそれが29.9%でも笑い泣き
 
 
体重のことばかり書いてますが
目標達成できたものもあります。
 
 
1年で100冊本を読む。
 
なんと昨年日本語の本だけでも
 
105冊読破しましたクラッカークラッカークラッカー
 
ジャンルは色々です。
 
 
昨年10月初旬以降
ブログから遠ざかったのはこの本を読んだから。
 
 
 
 
これ読んでネット使用する時間よりも
自分の時間を大切にしようと
PC,i phoneを触らないようにしてた。
意識しないとすぐ電話触ってSNSやネットニュース見たくなっちゃうから
本当に怖いわ~。
それらに費やす時間の多さよ。
 
しかもこんな本も読んだし
 
 
 
 
付箋なんか貼っちょりますよ。
 
正にネット依存ジワジワきてました。
 
 
そんでもって年明け第一発目はこれだ!
 
 
 
 
 
ロバ夫がうつなのか?って話になりますが
今はうつじゃないと思う。
前はそうだったのかも。
わたしゃプロじゃないから診断できませんけどね。
 
 
中高年の旦那さん達が
突然ぶち切れる話をよく聞く。
そういう年齢なの?
脳でそういうホルモン放出してるのか
何かが足りなくなっているのか・・・?
これまたプロじゃないから知らないけれどね。
 
まだ読み始めですけど
この本の著者がアメリカ人だから頷けるところが
結構あって面白い。
 
 
昨年の目標達成・毎日30分英文音読
 
これも達成しました~クラッカークラッカー
 
英語の本も10冊読みました。
 
今読んでいるのは
 
 
 
 
英語の本は家にある本を読んでます。
自分の好みは無視。
子供達が持っていた本を読んで
読み終わったら処分。
その繰り返しで~す。
 
日本のも英文のも本の断捨離目的なので。
 
今年の目標は
 
①毎日運動で体脂肪20%台を目指す
②今年も100冊本を読む
③毎日英文30分音読する
④毎日ピアノの練習
⑤英単語強化
 
 
英文音読して感じましたが
私は致命的なほど英語のボキャブラリーが少ないことに気がつきました。
音読する前から気がついてましたけどねてへぺろ
 
仕事もしてないし人と接することが少ないので
人と話す機会が極端に無いのです。
意識して外に出て人と話すことはしています、が
今年はもっと増やそうと思います。
 
以上目標達成できたか否かは
年の暮れにでも報告しま~す照れ