恋愛がうまく行かない人の定番パターンを、行動学者さんが3つのパターンに分けてご紹介



ロマンチスト:人間関係に非現実的な期待を抱いているタイプで、ソウルメイトとか恋愛小説に出てくるような幸せな関係を望んでいる。いわゆる恋に恋をするタイプ。「自分が独り身なのは、まだふさわしい人に出会っていないからだ!」と考えており、最高の恋愛は待っていれば訪れると考えがちなので、パートナー探しに対して何の努力もしないケースが多く、それゆえに恋愛がうまくいかない。

マキシマイザー:恋愛の相手に非現実的な高望みをするタイプ。リサーチが好きで、あらゆる選択肢を探り、「ベストな相手を見つけた!」と確信できるまで探しまくり、慎重に決断を下す。何かを選択する前に100%の確信を欲しがり、それゆえに恋愛がうまくいかない。

ヘジテーター:自分に対して非現実的な期待をしており、「まだなりたい自分になれていないから……」や「忙しい」といった理由をつけて、恋愛にふみだそうとしないタイプ。自分を高い水準で見ているせいで、新しいプロジェクトを始める前に、完全に準備が整っていることを確認したい気持ちが強く、それゆえに恋愛がうまくいかない。
 
 
 そんで、自分が以上の3パターンのどれかに当てはまる場合の改善方法もご紹介


ロマンスチストは、とにかくマインドセットを変える必要がある。ロマンチストは「出会いは待っていればやってくる」と無意識に思っているので、「出会いは自ら動かねばなんともならん!」と自分に言い聞かせることが大事。


マキシマイザーは、ことあるごとに相手のスペックをチェックしまくる傾向があるので、特定の相手とデートをしたら、その後ので以下のポイントをチェックするように心がける。

1. その相手は、私のどんな良い部分をを引き出してくれただろうか? 逆に悪い面を刺激しなかっただろうか?
2. その相手といるとき、私のどう反応していただろうか? 緊張していたか? リラックスしていたか?
3. その相手とデートした後、私は以前よりも元気になっただろうか?
4. その相手のことを、もっと知りたいと思うようなところはあっただろうか?
5. その相手といるとき、私の笑顔は増えただろうか?
6. その相手は、私の話を聞いてくれただろうか?
7. その相手の前で、私は自分のことを魅力的な人間だと感じられただろうか?
8. その相手に私は魅了されていただろうか? それとも飽きていただろうか?

ヘジテーターは、シンプルにまずは誰かとデートをしてみるしかない。具体的にはデートをするまでの期限を決めるのがよく、今から3週間後ぐらいまでと設定するのがよい。また、その際は 親しい友人や家族のうち2~3人に、「ガチでデートを考えている!」と伝え、期限を共有する。

 てな感じです?恋愛うまくいかなーいって人
ぜひチェックしてみなはれ