低脂肪と糖質制限はどっちが痩せる!?

「低脂肪と糖質制限はどっちが強いの?」って研究がスタンフォード大学でありましたのでご紹介

参加者の数が過去最大級(609人)
実験期間もすごく長い(1年)
食事内容のチェックも厳密



1年にわたって低脂肪 vs. 糖質制限の比較をした長期研究です。

肥満ぎみの男女だけを対象にしたもので(平均BMIは33)。

こんな感じで全体を2つに分けました
 
低脂肪グループ:最初の2カ月は脂肪は1日20gまで。その後、少しずつ量を増やしていき、平均で1日42gまでにする

低糖質グループ:最初の2カ月は糖質は1日20gまで。その後、少しずつ量を増やしていき、平均で1日96.6gまでにする
 
って感じです。
 
さらに、どちらのグループにも共通する指示としては、
 
・1日の摂取カロリーは気にしないでOK
・タンパク質の量はどちらのグループとも1日90gぐらい
・できるだけ加工食品を減らして野菜を増やす(小麦や砂糖、トランス脂肪酸の量はできるだけ減らす)

のようになっております。

で結果


1年で低脂肪グループは5.3kg減り、
糖質制限グループは6.0kg体重が減った!


微妙な差
 
低脂肪と糖質制限の効果は引き分け!かな?
 
と言えます。
 
 
ちなみに、体重以外のポイントを見てみると、
 
・血圧と安静時インスリンの改善も両グループに差はなし
・悪玉コレステロールの減少は低脂肪ダイエットの勝ち(ただし微妙な差)
・善玉コレステロールの増加は糖質制限ダイエットの勝ち(ただし微妙な差)
 
ってところで、細かい結果の違いはあれど、こちらも大きく見ればドローってとこでしょうか。
 
遺伝子レベルでも差異はほとんど見られなかったそうなので

引き分けですな

ダイエットのご参考にどうぞ