Amazonのジェフ・ベゾスが役員と従業員に必ず読ませる12冊があるのでご紹介。
「日の名残り」カズオ イシグロ
カズオ・イシグロのブッカー賞受賞作。ジェフ・ベゾスのイチオシ小説だそうな。映画版もあるみたいな
「私のウォルマート商法 すべて小さく考えよ」サム・ウォルトン
ウォルマート創業者の自伝。「たくさんチャレンジして、たくさん失敗しろ!」って教えがAmazonの経営理念に活かされているらしい。
「会長からのメモ―機知とユーモアの経営」アラン・C. グリーンバーグ
ベア・スターンズ元CEOが従業員にわたしていたメモをまとめた、謙虚さと倹約の美徳を説く一冊。
「人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない」フレデリック・P. ブルックス
1975年に刊行されたソフトウェアプロジェクト管理の古典。ベゾスが提唱した組織論
「ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則」ジム・コリンズ, ジェリー・I. ポラス
成功する会社の特徴を述べた経営学の超定番ですな。この本のイデオロギーに従わない従業員はクビにされるそうだ。やば
「ビジョナリー・カンパニー」の続編。
「Creation: Life and How to Make It」Steve Grand
伝説的なプログラマーによる人工生命の解説書。Amazonのサービス構築に影響を与えた一冊。
アンドロイドの脳 人工知能ロボット"ルーシー"を誕生させるまでの簡単な20のステップ
「イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき」クレイトン・クリステンセン
Amazonの行動原理になっている一冊で、Kindle開発のもとになったそうだ。
「ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か」エリヤフ・ゴールドラット
TOC(制約条件の理論)を解説する、Amazon上席副社長のジェフリー・ウィルクの「聖書」だとか。
「リーン・シンキング」ジェームズ・P・ウォーマック,ダニエル・T・ジョーンズ
トヨタの生産方式を世に知らしめた古典。
「Data-Driven Marketing: The 15 Metrics Everyone in Marketing Should Know」Mark Jeffery
顧客満足度をデータで判断する方法を説く一冊。面白そう!
「ブラック・スワン」ナシーム・ニコラス・タレブ
人間はカオスの中にパターンを見出す性向があり、それが破壊的な失敗につながるよ!という本。
一冊も読んだことがないので、これから読みあさってみます。