運動の効率を上げるには音楽がいいよーってのは、直感的にも科学的にもよく実証されてる話。無音でランニングするよりは、確実に音楽があったほうがいいよねー

 

 

でもって「筋トレに効く音楽とは?」と言う研究の話


 

アメリカの大学の研究で、週に2〜3回の筋トレをやってる男性12人が対象。

 

実験の内容はシンプルでして、

 

まずは全員の最大ベンチプレス能力(1RM)を計測

好きなジャンルの音楽を聴きつつ、1RMの75%で疲れきるまでベンチプレス

興味がないジャンルの音楽を聴きつつ、1RMの75%で疲れきるまでベンチプレス

 

って感じになっております。この実験で使われた音楽のジャンルは、

 

ロック/ハードロック

ヒップホップ

ポップス

リズム&ブルース

カントリー

ダンス/エレクトロニック

 

という6パターンでして、

 

でもって、音楽を聴いている最中に、平均的なバーベルの上げ下ろしスピードなどを調べたところ、結果は

 

すべての指標おいて、好きな音楽を聴いたときのほうがパフォーマンスは上がる!

 


とくに「ベンチプレスの回数アップ効果」でして、興味がない音楽を聴いたときよりも好きな音楽を聴いた場合は重さも回数も1〜2回、回数も増えたそうな、これ以上持ち上がらない状態から最後の1回が持ち上がる筋トレにとって大事なのね

 

筋トレ、ランニング、好きな音楽を聴いてモチベーションあげていきましょう爆笑