今日は京都議定書とパリ協定、温室効果ガスについて勉強しました

 

なにそれ今更?って思った方正解です

 

わたし言葉は知ってるけど中身しらないってものめっちゃ多くて

例えばG20とか、どこの国のことか知らないし

第一次世界大戦の戦勝国ってどこか、とか

台湾とか香港、マカオって国なんだっけ?とか…

 

なんかそれ…なんだっけ?ってことがめっちゃ多い(笑)

 

別にそれでも生活できるんですけど

ちょっと恥ずかしいなって思ってたから今勉強してます

 

それで気づいたんだけど、やっぱり「これやらないとな…」ってことには

なるべく早くスタートを切ったほうがいい。笑

 

しょうがねえ…やるか…って気持ちで始めたけど勉強たのしい

それにわたしの場合、

歴史とか政治とか時事ネタに無関心なことにちょっと

うしろめたい気持ちを感じてたから…

 

今は知ろうとしてるから、その罪悪感に近いモヤッとした気持ちがなくなって清々しい

しかもまだまだ知らないことがあるから、この楽しいのずっと続くの

歴史…(いろんな悲しいことが近代でも起こってるから、ちょっと気軽には言えないけど

でも歴史、これは一大エンターテイメントだ

 

アラサーでこんなのは自慢にはならないんですけど、

ヨーロッパとアジア、北米アメリカの国の場所はほぼ覚えました!歓喜!

あとはアフリカなんだけど、ここが一番大変そうだなあ…