もしも仕事がなくなっても

探し続けて働いて、最低限でも生活できれば大丈夫

 

もしも好きなことがなくなっても

知らないことを試せばいいし、きっといつかはまた見つかる

 

友達がいなくなっても

誠実に優しく、気持ちをこめて接すればいつだって友達になる

ていうかそうやって接していればいなくなることはない

 

自分じゃ手に負えない問題も、あるけど

たいていのことは動き続けて、あきらめなければ大丈夫

 

なんか大丈夫なんだよね

 

少しでも正規ルートからずれれば人生詰みって気持ちを

長い間ぼーーーんやりと思ってたように思う

 

でも人類の正解の生き方なんてあるわけないんだから

とりあえず、どこへでも歩き続ければいいんだよねって最近は思う

 

そもそも行き着く先が決まってないんだから

「まっすぐ歩く」なんて不可能、むり、絶対むり

 

楽しんで歩く、ぜんぶがきっと回り道で寄り道で、それでいい

生きていくのってそんな感じだと思ってる