人生には成功も失敗もあり、喜びも悲しみもある

全員にある

 

でも失敗したり悲しくなると私って人生ヘタじゃない? ってへこむ

絶対みんなはもっと上手くやってるよ ってへこむ

自分の人生しか生きてきたことないだから比べるのなんて無理なのにへこむ

 

でも多分 私もっと上手くできただろ…とか選択まちがえたかも… とか

みんな、同じようなこと思ったことある、ぜったいに

でもみんな隠すのうまいんだよね

だから外から見ると順調な人生にしか見えない、ほんとすごい

みんな生きるのめっちゃうまいじゃんってなる

 

でも結局人生を最初から最後まで全部見てるのは自分だけで

今が幸せか幸せじゃないかを考えるのも自分だけで

もし周りが100%それは失敗でしょって言っても自分が気にしないならそれでいいよね

別にこっちの人生の文脈では失敗じゃないかもだし、ていうか決めるの自分だし

 

私が失敗だなと思うのはこんな感じのこと

  • 誰かを悲しませたり傷つけたりしたとき
  • 自慢とかマウントとっちゃったりとか、無自覚に相手の上に立とうとしてたとき
  • 周りがどう思うか、で自分の道を選んだとき
  • 予知できたことを自分の怠惰で防げなかったとき

それ以外のことはなんか別に大したことじゃないと思うようになりました

それはさすがに気づけないわ!とか、人に笑われた!とか怒られた!とか

 

全方位から見て大成功な人生なんてもうぜっっっっっっったいに無理なんだから

もう何回でかい失敗してきたか分からないもん既に、

でも割と人に好かれてるし楽しいこともあるし、とりあえずちゃんとご飯作って食べてる

 

それだけでいいじゃないですか、ねえ