新じゃが、高級バターに出会う
こんなに大きなマカロニ。
Vietri の、”ミッレリーゲ”という名前のマカロニです。
表面がざらついて、細い溝がずらーっとあるので、
よくソースが絡みます。
このパスタを買ったのは随分前で、そのときにこの
”ミッレリーゲ”のオススメレシピがあったような気がするのですが、忘れちゃった…。
野菜タップリの、牛肉のミートソースにしてみました。
”ミッレリーゲ”ゆでるとブニョブニョっとして、食べごたえありました。
中にソースが入り込み、美味しい~。
実はこの日のメインは、このパスタではなく、タイトルにもあるように”新じゃが”なんです。
最近、”ブルターニュの塩キャラメル”にものすごくご執心のダンナ様。
キャラメルへの思いが募るあまり、とうとうフランスまで”お取り寄せ par avion”
そんな「塩キャラメル」をいろいろ調べるうちに「エシレバター」を知ったようで
「あ~あ、エシレバターと新じゃがで作るジャガバターは、最高なんだろうなあ」とポツリ。
なるほど、そう来ましたか。エシレといえばお菓子かパン、のイメージでしたが私も気になりさっそく購入。
ジャガバターにあわせる料理は何か?と考え、上記のパスタに至ったわけです。普通逆だよね・・・。
そりゃもう、美味しいに決まってますよ!バターの香り高く、新じゃがの香りもみずみずしく、熱々のふかしたての新じゃがにバターをのせれば、芳醇な香りが広がります。
これには非常に満足したご様子。次なる夢は、「エシレのバターご飯」だそうで(^^)


