2019年11月5日



ブレイントレイン名古屋ニュースレター11月5日号





こんにちは。


ブレイントレイン名古屋代表の浦田健吾です。


すっかり秋になりましたね。


紅葉が美しい季節に入ってきました。




先日、発達支援コーチ中級B講座を、鹿児島で開催してきました。



中級Bの講座は、口、手、足の発達と、愛着形成や、感情的ニーズを見つめ、整える方法を学びます。


生まれたばかりの赤ちゃんは、まず口で大人たちから欲求(ニーズ)を満たしてもらいます.


次に、手の発達に伴い自分自身でほしいものを手に取って、口に入れることができるようになります(欲しいものを手にする)。


そして、足が発達することで、遠くまで足を運び、欲しいものを遠くまで取りに行くことができるようになります(独り立ちする)。


赤ちゃんが、興味を持ったものを手に取ってなんでも口にしてしまうという行為は、大人の目標達成行動の土台
になっています。


大人も、身近で興味を持ったものに、取り組み十分楽しむことで、次に、遠くに目標を設定し、欲しいものを積

極的に取りに行くという事を繰り返しています。


目標達成の得意な人は、高い目標を設定しながらも、必ずしも一直線の道ではなく、その過程をいろいろ試すこ

とで自分の新しい能力を伸ばしながら、その過程を楽しみながら、進んでいきます。




鹿児島の講座では、私自身も、めいっぱい統合遊びを行い、手、口、足がすっかりととのいました。


そのおかげで体調もよく、講座の翌日、以前から行きたかった、日本百名山の開聞岳(かいもんだけ)に登り、秋の名山を楽しむことができました。



開聞岳では、思わぬところで、「アサギマダラ」という蝶の一群と出逢うことができました。


浅葱色(あさぎいろ)―鮮やかな緑がかった青色の羽を、ゆったりと揺らしながら、花の蜜を吸っていました。


アサギマダラは、北から南へと、1000キロ以上旅する蝶といわれています。


どのように、旅をするかは、まだ知られていないことが多く、ミステリアスなところがあります。


この蝶も、もしかして、東海地区から鹿児島まで旅してきたのかもしれないと思うと、いとおしい気持ちになります。



<新着講座案内>

●森林セラピー第三回

三重県津市の森林で、森林散策とタッチフォーヘルスとNLPの勉強会、を行います。

希望者は、帰りに、榊原温泉でゆったりのんびりします。


日時 11月7日(木)10:00から17:00

会場:津市美里町北長野(詳細は、申込者様にお伝えします)

料金:昼食代込み 2,000円


●米国NLP協会認定NLPプラクティショナー54期開催

カウンセリング、コーチングスキルを学びながら、コミュニケーション方法、癒しの技法、夢を叶える技法を学んでいきます。こころの能力がアップし、人生が豊かになります。

2020年2月1日(土)から3月15日(日)まで、隔週の土日で行っていきます。


再受講も大歓迎です。

会場は、ブレイントレイン名古屋セミナールームです。


●発達支援コーチ初級講座34期11月名古屋

日時:2019年11月22日(土)・23日(日)10:00~18:00 

会場:ブレイントレイン名古屋セミナールーム


上記のお問い合わせ、お申し込みは、下記までお願いいたします。

braintrain758@gmail.com




名古屋市西区こも原町143番地の1

ブレイントレイン名古屋

https://brtr-nagoya.com