反面教師 | オンザロード通信

オンザロード通信

趣味と、たまにテニスショップのお話。

♪もしもピアノが弾けたなら~

いや、まったく弾けないんですけど。楽譜すら読めないし…

もしもピアノが弾けたなら、と心ではいつも思っているんです。
でも今から習うのもあれだし…なにより、そんな高いものを買えるわけがない…

でもいつも気になって気になって、楽器屋さんや電気屋さんに寄るたびにちょいちょい見ている小山なのです。

で、昨日。

電気屋さんに寄ったら、おっ?と思わせる電子(電気?)ピアノがあったんです。
カシオのなんちゃらというピアノです。

見た目がシュッとしてオシャレだし、ほほぅ?これはいいなぁ、と見ていたらベテランっぽい女性店員さんが近付いてきました。

電子ピアノをお探しですか?

と聞かれたので、

いえ、ピアノは弾けないんです。ただちょうど興味があって、今からでも弾けるようになれればと思っています、と正直に話しました。

すると、

あぁ今からですか。
今からなら時間がかなりかかりますよ。

え?

それでも始められるなら、ちゃんとしたピアノを購入したほうがいいです。

ちゃんとした?

えぇ。カシオより、ヤマハやカワイなどの楽器メーカーのほうがいいです。
鍵盤の重さやタッチがまったく違いますから。

そうですか。
でもこのカシオもコンパクトで…

あぁダメですね、まったく。
例えばこの鍵盤は樹脂なんですけど、ほら、ザラザラしているでしょ?
まぁ素人さんは弾き始めたころは手に汗をいっぱいかくから、このザラザラが滑らなくていい、みたいな感じでしょうが、ちゃんと弾ける人は見向きもしませんよ。

……

つい先日もワタシが休みの日に別の店員がこのカシオのピアノを販売しちゃってですね…ワタシだったら絶対薦めないんですけど、その店員は…



あ"ーっ!💢💢💨
もういい!💢💢
二度と来るか💢😠💢




とは言わないけれど、なんだかイヤな気分になって店から出てきました。


でも…ちょっと考えさせられたんですよね。

もしかしたら、新しくテニスを始める人が来てくれていたのに、ボクもそのベテラン女性店員と同じような態度でいたのかもしれない、と。


はぁ😞💨
まさに、人の振りみてなんとか、ってやつですね。

謙虚な店員を目指します、はい。


という訳で今日のオススメは、こちら。


ヨネックス『V-CORE PRO 100JP(ジャパン)』です。


日本市場に合わせて作った、日本国内限定販売モデル。


やっぱりちゃんとしたラケットは重さやタッチが全然違いますからね!
どうせ始めるなら、いいラケットを選ばないとダ… 

( ゚д゚)ハッ!






そこ。