こんにちはニコニコ



ご無沙汰してしまいました、、



3月中旬から来夢の体調が

悪くなりました。

体をこわばらせ、

ご飯を食べなくなりました。


かかりつけ医は

前回と同じ状態なのでと

痛み止めを処方。


3日飲んでも回復せず、

セカンドオピニオンへ。



エコー検査の結果

診断は、胆のう粘液嚢腫。


本来胆汁で満たされるはずの

胆のうの胆汁がゼリー状に固まり、正常に胆汁を排出できない状態だそうです、


ネットの画像お借りしました。

写真下が正常な胆のう、

写真上が胆のう粘液嚢腫です。

👇




来夢はまだ、ここまでは

進んでいませんでしたが、

このままでは、このゼリー状の

ものが粘液の塊となって

胆のう破裂の危険があるとのこと。




4/1 午後より

胆のう切除の手術をして頂きました。




長い長い一日でした。




病院からの電話を待つ間はもう、

気がおかしくなりそうでしたえーん




無事終了し、いま目が覚めたとの

連絡が入ったのが夕方。



全身麻酔での抜歯を

頑張ったばかりの来夢。



いきなり 知らないところに

連れてこられたと思ったら

検査、お泊まりと

来夢はどんなに不安だったろうかと。




来夢のいない夜

来夢のいないソファ、布団

来夢のいない朝、、



この腕にまたもどって、、

おねがいだから、、と

ずっとずっと祈っていました。



お友達にも本当に

心配をかけましたショック



4/2面会、、

なんと、来夢は 

起き上がっていて

ドタバタとケージの中で

だしてくれー!?と

言わんばかりでした笑い泣き



術後の経過は

とりあえず良好で、

4/3 退院となりました。




振り返ってみると、我が家に来て3年。

1年に1回、

来夢が体をこわばらせ、

固まって動かなくなるという

状態になったことがありました。


かかりつけ医で

レントゲン、血液検査をするも、

異常はなく、痛み止めを飲み回復。


今回も同じく、ご飯をたべなくなり

体をこわばらせ、

にゃ〜、、、と犬なのに

猫のような鳴き声をあげ、

痛がり、震えていました。


以前のブログを見返して

もしかしたらこの頃から

悪かったのかと、、、アセアセ

申し訳ない気持ちでいっぱいです。


退院後

ごはんもたっくさん食べて

力が戻ってきた感じがします。






みなさまのブログにも

おじゃますることもできず、

今日まできてしまいましたガーン

すみません、、


13日に抜糸の予約をしています。



手術の時に、主治医の先生が

ちょっと気になる、、という

肝臓の検査結果も出ます。


まだ、完全ではありませんが

ゆっくりゆっくり休んでもらい、

また、大好きなお散歩を

楽しんでほしいですおねがいおねがいおねがい



病院選び、セカンドオピニオン、、

この大切さを感じています。

また、次のブログにて

お話をさせて頂き、自分の

記録にもしたいと思います。