タカが来たッ2 | On the hill Coffee

On the hill Coffee

ゆっくり流れる時間はここにある...

昨日のお昼ごろに

ご来店いただいたお客様から、

「タカが来たという樹はどれですか?」

と尋ねられました。

 

「ブログをご覧になっていただいたんですね!」

とお答えして庭のミモザの樹をお教えしました。

 

そうしたらなんとその日の夕方です。

ミモザの樹の下に置いた

スズメ用のエサ台に

ツミがいるではありませんか!

ここにいるということは、もしや・・・

 

やはり!!

脚の下には捕らえられたばかりの

スズメが動いています。

 

今まさに食事を始めようとしているツミ。

 

 

たまらずカメラを手にさらに近寄ったら

ツミはスズメを放し飛び去ってしまいました。

 

せっかくハンティングに成功した

ツミには悪いことをしてしまいましたが

スズメは命からがら群れに戻っていきました。

 

タカなどの猛禽類は、

食物連鎖の頂点に位置します。

このような大型鳥獣がいるということは

その地域の生態系の質と量が豊かなことを

示しているそうです。

 

黒川の里山に残る貴重な自然を

これからも大切に保全していきたいと思います。

 

 ☆「タカが来たッ」 2020.7.23 

                      

━─━─━─━─━─━─━

 『ON THE HILL COFFEE』  
火曜、水曜定休
営業時間 11:00-17:00