ジョビ君のなわばり | On the hill Coffee

On the hill Coffee

ゆっくり流れる時間はここにある...

 

今年も

冬の渡り鳥の季節がやってきました。

 

オンザヒルコーヒーの裏山にも

オスのジョウビタキが1羽、

10月の終わり頃から住みついています。

どうやらここを越冬の場所として

選んだみたいです。

 

朝早くから庭や駐車場の樹の上で

「♪ヒッ、ヒッ、ヒッ」と鳴いては

なわばりを主張しています。

なわばりといっても、スズメやシジュウカラなど

もとから住んでいる鳥たちは関係ないようです。

北の国から飛来した同じジョウビタキの仲間を

この場所に寄せつけないようにしているのです。

 

でも今年のジョビ君、

人一倍(鳥一倍?)なわばり意識が強いようで

車のサイドミラーに映った自分の姿を

なわばり内への侵入者だと思い込み

さかんにミラーに向かって突撃!

体当たり攻撃を延々と繰り返しています。

 

 

 

 

おかげでミラーは傷だらけ、まわりもフンだらけ。

これには困りました。

 

 

 

 

なわばりが確保できれば

この行動は少しはおさまるとは思いますが

それにしても本当にオモシロい習性ですね!

 

 

 

━─━─━─━─━─ ━─━
 『ON THE HILL COFFEE』  
火曜、水曜定休
営業時間 11:00-18:00