■名嘉睦稔/ガイアシンフォニー第四番名言集/第220号(4-54) |  ガイアシンフォニー名言集(第八番応援中)

 ガイアシンフォニー名言集(第八番応援中)

当ブログは、龍村仁事務所の承認を受けて、ON the Asia Pacific Ltd.が運営しています

■■ガイア名言集365日メルマガ『ガイアの囁き、宇宙の呟き』発行中■■

■命、人間、自然、地球、宇宙とつながる【週刊!FOTTO.TV】にて、GAIAチャンネル放送中!

あの~、月の神様と太陽の神様は、元々恋人で、

月が沈むと太陽が上がって、太陽が沈むと月が上がるってので、グルグルグルグルこの世界を回ってて、

二人とも、もぐって行っては上がって行くこの繰り返ししてるうちに、ある日、二人が交わる事が出来た。

これはとっても重要な事で、それがあったが故に、世に沢山、恋をして、子供を作って行くという事が、生き物たちがその営みを出来る様になったと・・・。



名嘉睦稔

1953年(昭和28年)、沖縄生まれ。

絵画、イラスト、デザインの仕事を経て版画と出会う。自由にならない不定線、一気呵成の彫り上げと着色。瞬間性の彫りと裏手彩色の技法は森羅万象をテーマとする作品世界を怒濤のごとく押し広げた。

「描き足らじ」を標榜する作品は膨大な点数に及ぶ。琉歌、三線、絵本、作詞などの創作に関する自由奔放さも、自然への限りない情趣を根っこにしている。自然と民族に根を張る文体は、田畑や漁で働く人々の芯にふれ、風の様に森を駆け、野山を越え、海を渡る。

個展多数。世界規模プロジェクトのポスターや記念切手の原画制作。映画やテレビへの出演など活動多彩。2008年には気象衛星「かぐや」からの映像を観てライブ製作、地球を彫った。




 
【当ブログの運営】

ON the Asia Pacific Ltd

*龍村仁事務所の了承の元、運営させて頂いています