陶芸・・・ロクロの上の不思議 | フリーラウンジ[のらごや] の足音ブログ

フリーラウンジ[のらごや] の足音ブログ

on the table 改め、[のらごや]と命名!

豊栄のトラットリア「ノラ・クチーナ」前の
『モノづくり』をテーマで活動するフリーラウンジ。
みんなが集まり、会話が生まれ、モノがつくられる
そんな楽しさをみんなで味わ“謳歌”!

昨日は陶芸作家・大山育男さんに[on the table]でロクロをまわしていただきました。

ロクロ?・・・カタカナで書くとなんか変、

轆轤?・・・漢字で書くと読めない。

~すみません、余談でした。



フリーラウンジ[on the table] の足音ブログ

新潟生まれの育男さん、ご夫妻の出会いは陶芸を学んでいた岐阜。

奥さまは神戸生まれ。



フリーラウンジ[on the table] の足音ブログ

フリーラウンジ[on the table] の足音ブログ

見事なシルエットに仕上がりました!


そこで素人(オン・ザ・テーブル協働主宰者の野沢さん)が

陶芸に初チャレンジとなりました。



フリーラウンジ[on the table] の足音ブログ

優しく指導する大山さん。

実を言うと、ナカナカの出来でこのあとに野沢さん「ドヤ顔」。

「転職しようかなぁ・・・」


大山さんご夫妻は9月から新潟市中央区の沼垂で、

陶芸教室を始めます。

オープン近くなったらご案内しますね。


さとう