ノラ・クチーナの“つくり方”・・・その① | フリーラウンジ[のらごや] の足音ブログ

フリーラウンジ[のらごや] の足音ブログ

on the table 改め、[のらごや]と命名!

豊栄のトラットリア「ノラ・クチーナ」前の
『モノづくり』をテーマで活動するフリーラウンジ。
みんなが集まり、会話が生まれ、モノがつくられる
そんな楽しさをみんなで味わ“謳歌”!

さて、チョット話題を変えて、

ここon the tableのお向かいさん、

ノラ・クチーナがつくられるまでの

エピソードを少しささせていただこうと・・・。


ご存知の方も多いと思いますが、

ノラ・クチーナがある場所と建物は、

100年以上続いた料亭だった場所です。

ですから、前庭もその頃の名残りです。


ノラ・クチーナはその料亭の大広間で、

on the tableとは渡り廊下で繋がっていました。


モノが生まれる時、様々な物語も生まれます。

それがモノづくりの魅力だと思います。


ノラクチーナの室内の古材や建具は、

こんな出会いがきっかけでした。



フリーラウンジ[on the table] の足音ブログ  フリーラウンジ[on the table] の足音ブログ

今をさかのぼること7年前。

旧三川村のとある集落の築250年(江戸中後期)の古民家

で行われた「古民家セミナー」。


ここに参加いただいた方の中に

ノラ・クチーナのオーナー山田さんもいらっしゃいました。


これがノラ・クチーナ誕生の記念すべき一歩。


やっぱり、行動が大切!といったところでしょうか?