タールと縁切り。 | 茶トラ姉さんとノル弟のブログ。

茶トラ姉さんとノル弟のブログ。

現役医師、7歳の茶トラ姉と6ヶ月ハチワレノルウェージャンフォレストキャットのママしてます(*´∀`*)

お久しぶりでーす。
今回のお話は、タバコに関して。


突然ですが、ワタクシ、タールと縁切りしました。

実は喫煙者だったんですね。
しかも超ヘビースモーカーでした。
患者さんには、タバコやめなきゃですよ〜とか言いながらね。


職場や室内では吸いませんし、喫煙所以外でも絶対吸わないのがポリシーでした。

が、ふと二年ほど前に禁煙しようと手始めに買ったまま放置していた、プルーム・テックなる電子タバコの存在を思い出したのです。


皆さん、ご存知ですか?
プルーム・テック
日本タバコ産業JTの売り出した一品です。

喫煙者でなければ殆どの方は縁もないシロモノですが。

巷ではIQOSが流行ってますよね。
普通のタバコより臭いが少ないとかで。
でもIQOS非喫煙者にとってはやっぱりかなり臭うものらしいです。


プルーム・テックIQOSgloと並ぶ日本の3大電子タバコの1つですが、他の2つとはかなり仕組みが違います。


IQOSgloは加熱式と呼ばれる類で、やはりタールや臭いが出るのが難点でした。

一方のプルーム・テックは蒸気式で、タバコ葉を燃やすのではなく蒸気を通すので、タールゼロというのがウリです。

という話を事前に調べていたので、ほぼ無臭という噂のプルーム・テックを入手したんですね。

私はタバコの臭いは大嫌いな喫煙者という矛盾する人間です。
早く言えば単純にニコチンとタバコを吸う行動への依存があるのですね。
どうせやめるなら臭いがしないのが良いと思って。


…二年も前に。


なぜ放置していたのか。

正直言って、やめる気がまるでなかった事と、禁煙による余計なストレスを抱えたくなかったのです。


しかし、ふと先週、二年ぶりにその姿を発見しまして。

最近そんなにストレスないし、ここらで試してみるかと。

とりあえず3日、それまでのタバコを吸うのを堪えて、プルーム・テックで過ごしてみました。
完全に72時間、プルーム・テックのみ。
慣れるのに違和感は拭えないのですが、それも一日ですぐ慣れました。


で、やった〜3日たった〜ご褒美〜と、前のタバコを吸ってみたのです。

ここにきても全くやめる気ないですね。キョロキョロ


ところが。
ところがですよ。


すっっっっごいまずいんですね。
前吸ってたのが。
ご褒美どころの話じゃない。
完全なる罰ゲームでした。

例えるなら、口の中が灰皿の味でいっぱいになりました。ゲロー

喫煙者なら大体、タバコのお供にブラックコーヒーが多いんですが、例のごとく私もその時ブラックコーヒー片手にしていました。

あまりのまずさに、思わずそのブラックコーヒーを口に含んだら。

もうね、口の中灰皿の水入れてるみたいでね。ゲロー

普通の紙巻タバコなぞ二度と吸いたくなくなってしまいました。
ここまでいくつもりはなかったんですが…笑

久しぶりに吸ったらおいしいって禁煙した人って言うじゃないですか。

ぜんっっっっぜんですよ。
むしろ、こんなものを周りの非喫煙者に我慢しろと言う態度でいた自分に非常に苛立ち反省の海に沈みました。
最低なやつだった…ということがものすごーーーーーく身を持って体験してわかってしまって。
もーどんよりですよ。チーン

申し訳ありませんでしたとすべての人に土下座して回りたいくらいですゲッソリ


そうして、完全プルーム・テックになってもう今日で10日が経ちました。

プルーム・テックもニコチン入りなので、禁煙したとは言えませんが、紙巻タバコをやめてから良い事ばっかりなんですね。

まず、臭くない。
これはほんとに、元来非喫煙者の旦那(未婚ですが)がわからないレベルで。

朝起きた時の口の中がスッキリしている。
女なのに実は口臭がちょっと気になってきていましたが、それもスッキリ。

あと、唇が綺麗になりました。

お肌の調子も良くなりました。

食事や香水の香りを楽しめるようになりました。

なんか良い事ばっかり。


一番嬉しいのは、猫とあまり気にせず遊べるようになったこと。
{D797C418-B008-46A0-8D5A-F15641205E77}
早速捕まえられて諦めて寝ているシぃ兄ちゃん。


紙巻タバコを吸うと副流煙の関係でしばらく猫と遊べなかったんですが、今はニコチン排出しなくなるくらい、2〜3回深呼吸すればすぐ遊べるようになりました。

指が臭くなることもなく、いちいち洗いに行く手間も省けて最高です。

タバコ吸うとき着る服を猫たちがさわらないように気をつける必要もなくなって。


今喫煙者の方、プルーム・テック超オススメですよ。
紙巻タバコやめる気なんか全くなかった私ですが、ふと思い立って始めてしまいやめざるをえなくなってしまったレベルでやめられてしまいました。

もう、紙巻は吸わないなぁ。
というお話でした。


ストレスあってそういう遺伝子持ってる人は吸ってもおかしくないですからね。
責めるのはどうかと思います。
ただ、臭いのはどうにかすべきかなと。

プルーム・テックにしてから、普通の喫煙所で吸うと他の方の副流煙がついて嫌なので、喫煙可な外でのんびり吸っています。

あと、プルーム・テックはいつでも好きな時に瞬時に起動、熱くならないので途中でもそのままポケットにポイ、できるという超簡単なところも気に入ってます。

IQOSなんか比にならんくらいの簡単構造なんです。

禁煙しようかなーって思ってる方、試してみる価値ありですよ。

臭くない。ニコチンは供給される。
この二点だけで、私はプルーム・テック一択でした。

まだまだ喫煙所はプルーム・テックだけ別というのが殆どないので、喫煙所で吸うときは他の方の副流煙を我慢しないといけないのがネックかな、

{E46DA0B3-D99B-4511-ADCD-B0853E181921}
今日はクーたんも珍しく甘えん坊で私の上で爆睡中。
右足に6キロの負荷がかかって血流止まりそうです。滝汗
臭いがしなくなったせいか、ぐっと顔を潜り込ませて寝てくれる事が増えた気がして、それも嬉しい。
このクーたんの甘えん坊は、茶トラ姉が寝室でぬくぬくしている時をみはからってきてくれます。
クーたんなりに我慢しているよう。


今はコンビニでは売ってないそうで、東京か福岡限定ショップとオンラインのみの注文ですが、二年前に比べたら随分手に入りやすくなっているようです。


プルーム・テックでしばらくいって、そのうち禁煙しようとおもいます。

そろそろ子供も欲しいので。

なんか今回はタバコの話になっちゃった。


じゃあ最後に、シィ兄ちゃんのキュン死に動画を。


シィ兄ちゃんの中にはちっちゃな宇宙人が入っている疑惑。
およそ猫らしくないシィ兄ちゃんなのでした、