私の旦那は、

それなりに家事育児にも協力してくれる。

と思っている。


まぁ、帰りが遅いので、

平日のワンオペは免れないけど。。

家にいる時は頑張っている。

少なくとも頑張ろうとしている。


ちなみに旦那が基本的に担当しているのは、

朝イチの洗濯物(2回転目以降は私がやる)と、

娘の保育園の送り。

休日の娘の相手。


多い?少ない?その辺はよくわからない。

とりあえず娘が生まれてからの我が家は

こんな感じ。

(この後出てくる料理は、子供産まれてからは、ほんとに気が向いた時にたまーに。)


そんな彼の家事育児には、

私はよっぽどでなければ口を出さないのを

旨としているのだが、

内心突っ込んでいることは多々ある。

一部をご紹介したい。




①娘の鼻水を撫でるようにふく

撫でるように

優しいタッチでふくものだから、

鼻水を顔に薄く伸ばす結果となっている驚き

これは子供が可哀想なので、

何回か言ったんだけど、

きゅっと拭くのが可哀想なのか、

あまり変わらない泣き笑い


②シャツの袖を

捲られたまま干す

私的には信じられなくて笑ったんだけど、

最近暑いので、袖をまくったワイシャツを

そのまま洗濯機に入れて、

さらにそのまま干すという。。。

ワイルド洗濯術。


まぁ旦那のシャツだし、、

特に指摘もしていませんが。。。


③ゴーヤーチャンプルーの

ゴーヤが厚さ2㎝

なんでこうなったの?と聞いたら、

「久しぶりだったから厚み忘れちゃった。」

とのことでした。


そーいうもんかひらめき


ちなみに旦那がゴーヤーの料理をする場合、

塩揉みとか下茹でとかしないので、

元々けっこう苦味が強く残る。

この日のゴーヤーはさらに

なかなか強烈だったことは言うまでもない。


それでも彼は、ゴーヤーチャンプルーを、

自分の得意料理の一つに数えている。



④子供の歯医者に

ジュースを持たせて行く

この前初めて子供を歯医者(定期検診)に連れて行って貰ったんだけど、

「ジュースは虫歯になりやすいって言われたよー」

と帰るなり言っていて、

なぜ、ジュースだけピンポイントではてなマーク

と思いながら聞いていたら、

行く前に寄ったコンビニでジュースをねだられて、

買ったジュースを娘が離さなかったので、

持たせたまま歯医者に乗り込んだらしい泣き笑いw


私だったら

なんか怖くて絶対できないと思うから、

ある意味勇気あるよねひらめきびっくりマーク


歯医者さん絶対、

なめとんのかって思ってたよ!





それ聞いた後、私の脳内で思い出した、

ある有名漫画の一場面。



がんばれ旦那、負けるな旦那。

夫婦一応の共働き(収入差はかなりあり)、

おもしろおかしく、

家事育児どんどん分担していきましょう指差し