ブログを読んでいただき

ありがとうございます。

アラフォー転勤族妻のゆきのです。
現在育休中で、
40代の夫と娘(一歳)と
見知らぬ土地を開拓しながら
たくましく生きようともがいとります。

シンプルライフを目指してるわりに
無駄遣いが多い。。

そんな私のつぶやきと言い訳のブログ。



母との会話で

ちょっと思ったことがあったので

書き留めてみる。


母にはちょいちょい

子供の写真や動画をLINEで送るんだけど、

その話題で、

ちょっと愚痴というか

ボヤきのようなものを聞いた。


おばあちゃん「お兄ちゃん(私の兄)からも

娘ちゃん(母から見た孫)のLINE貰うんだけど、

〇〇が出来るようになった〜!

〇〇で1番だったー

みたいなのが多いんだよねー」

おばあちゃん「あんたのはいつも

日常の何気ない写真や動画で、

そういうのの方がいいんだけどー」

おばあちゃん「すごいねーしか言えないのよねー。」



そう言われて思い返すと、

私が送ったものって、


パパと同じポーズで昼寝してる写真

初めての雪に戸惑ってる動画

保育園の帽子を初めて被ってはにかんでる写真

etc


なんというか、

私は娘の写真や動画が「かわいいラブ」と思った時に母に送っていて、

みんなそんなようなものかと思っていたけど、

兄は「できた!」とか「成長を感じた」と

いう時に送るんだね。


兄のチョイスが悪いというわけではなくて、

私の母は日常写真の方が好みだったけど、

人によっては、

私の写真なんて、どーでもいいことばっかりで、

もっと意味のあるやつ送れや

と思うかもしれない。


男女差もある気がするけれど、

親に送る写真の切り取り方にも

個性があるんだと、

妙に感心してしまったびっくり


ちなみに弟も子供がいるんだけど、

こちらは「みてね」のアプリになんでも入れて、

好きなものみてね、というスタイル。


うちは義両親はスマホ持ってないし、

「みてね」もなんかめんどくてやってないけど、

見せたい写真と、見たい写真の

相違が少なくなるという点でも、

「みてね」はいいのかもしれないなー

と思ったりした。


そしてついでに、

兄弟というものはいくつになっても、

意識もしていなくても、

様々なことで比較されるんだなー

とも思ってしまった真顔


最近の私は、自分の2人目どうしよう

と心の端で悩んでいて、

兄弟がいることの良いことばかり

つい考えてしまうけれど、

なにをするにも比較されようがない

一人っ子ってのも、

それはそれでいいものかもしれないな、

なんて思ったりした。



ショッピングモールで、

寝ころんで動かない娘。


雪の日に、足あと付けて遊ぶ娘。

雪が少なくてこれくらいしかできなかったんだけど、

その後、「雪」というと、

足跡つけるマネをしてくれるようになりました。